韓国料理、定番物はほぼ食べ尽くしましたが。

内臓系得意じゃないし、食わず嫌いでトライしてこなかった「スンデ」。
「スンデ」とは、豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した韓国料理で「韓国式ソーセージ」とも呼ばれています。(コネストより)

でもお友達が、食べやすいお店を教えてくれて、韓国終活で初トライ。


オリンピック公園、ソマ美術館のすぐ近くにある、『청와옥』ですニコニコ

平日の11時半すぎに行きましたが、すでに30組以上のウェイティングポーン

スマホの番号でウェイティング登録して、40分以上待ってようやく入店。


辛いスンデクッパ+釜飯 11,000ウォン

オーダーしたらわりとすぐ運ばれてきますグッ

…ブログ書いてて気づきましたが。

「얼큰」=辛い ものを頼んでいましたが、普通のスンデクッパもあった〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


辛さは3段階あって、「1辛」にしましたが。

胃が痺れる辛さで、若干貧血気味みたいな、目の前クラクラする感じでした滝汗

でも臭みは全然なくて!

辛くなかったら完食できるおいしさキラキラ

辛いの強くなった気でいたけど、まだまだでした。。。

セットのご飯が、普通のご飯か釜飯か選べますが、絶対釜飯を選ぶのがおすすめ!

にんにく、きのこ、ぎんなん、雑穀米、と具だくさんですおねがい

辛いクッパをかけるとめちゃくちゃ合う〜ラブラブ

ヌルンジ(おこげ)も、ご飯が味付きだからおいしいらしいニヤリ

私は満腹でそこまでいけずでした不安


こちらがスンデクッパを定食にすると付いてくる、蒸し料理。

スンデクッパ定食+釜飯 14,000ウォン

辛くない〜泣き笑い

辛くないスンデも、全然臭みがなくて、もちもちしてておいしいラブ

意外な発見でした!!

とにかく満腹になるボリュームなので、3人で行って、定食1個、単品2個頼みましたが、それでも余るアセアセ

味よし、コスパよしの大人気店、納得ですキラキラキラキラ


今回は本店まで行きましたが、ウルジロやサダンにも支店があるみたいニコニコ

でもお店によって味が違う韓国あるある、「本店が一番おいしい」のかも笑い泣き!?

別店舗に行ったことがあるお友達は、釜飯は白米だったそう。


スンデに初挑戦するには、間違いないお店です爆笑グッ