英語は武器! | "New Leafで留学をもっと身近に"

"New Leafで留学をもっと身近に"

留学に興味がある方集まれ!
色んな視点から見る留学の体験談やアドバイスなどを日々更新しています。
英会話のポイントも不定期で更新中!
このブログを通して、ハードルが高いと思われがちな留学をもっと身近に感じてみませんか?

こんにちは、Aikaです!

今日は少し真面目な話。

 

英語を何の為に学ぶのか。

そもそも英語は本当に必要なのか?

 

日本に住んでいると、

英語が話せなくても何の問題もなく生きていける

 

むしろ英語を話す機会なんて本当に皆無という人の方が多いはず。

 

でもこれからはダイバーシティーの時代、

世界中で多様性が叫ばれる中、

日本も多種多様な文化や人種が増えるはず。

 

そして海外とのビジネス増加で、

英語が公用語という会社ももっと増えたり、

英語使用頻度自体も増えるはず。

 

image

 

そんな時、今の英語レベルでは絶対に追いつかないと思うんです。

 

更に言うと、英語が話せない上に、日本の謙遜、遠慮する文化では言い負かされてしまうだけなんですよね。

 

英語は海外に出たい人だけが学ぶものではなく、

日本を守っていきたい人も学ぶ必要がある時代になったんだと思います。

 

英語を武器に、自分達の意見を明確に伝えること。

 

話せないから言い返せない、私も嫌なほどそんな経験してきました。

 

英語は自分の世界を広げてくれる武器になる。

 

 

 

そして英語をただ話せるだけでなく、文化を知ることも大切。

 

例えば、日本の謙遜文化は欧米では都合のいいように利用されてしまいがち

ノーと言えないことは日本人の大きな弱点

 

日本にいるから英語はいらない、はもう通用しない時代になってきているんじゃないかなと思います。

 

そして留学は英語を学ぶだけではなく、

多文化を理解すること

そしてそれにより日本の良い所・悪い所が見えるはず。

 

日本という狭い世界だけでなく、

もっと大きな世界を見て、感じて、体験する。

 

留学って辛い事も多いけど、一生の財産になることは間違いない!!!

 

是非少しでも興味のある方は挑戦してみてほしいなと思います!

 

気になる方はぜひワークショップへご参加くださいね✴︎

ワークショップの詳細はこちら