バリバラとは
木曜の20時から
Eテレでやってる
バリアフリーバラエティショウ
の事ですニコニコ



最初は
障害者の為の
情報番組として
スタートしたそうですが
今は生きづらさを抱える
すべてのマイノリティの為
"バリアをなくす"を
テーマに番組構成してるらしいよ



毎回必ず観るわけじゃないけど
好きなのよねー
バリバラニコニコ



日本生まれの
韓国籍なので
そんな自分と同じ境遇の
人達に興味が凄くあったのね
昔は今ほど日本に
外国人も居なかったし
親は一世だしね
在日二世の悩みとか
(国籍と生まれた国)
他の二世はどー思ってるの?
とかさー



そんなマイノリティという
境遇の人達って
マイノリティだから
露出する部分が少ないし
(社会に浸透してない?)
だから周りにわかってもらえなかったり
自分の状況すら自分でわからなかったり
マイノリティである自分が
この社会でどんな風に生きたらいいのか
わからなかったりと
『ハテナ』な部分が多い気がするの



今の私は
在日二世として
長く生きているし爆笑
日本も外国人の人が沢山
住むようになって
生きづらいなーって
感じ出ることも
減ってきたかな



バリバラ観るとさ
多種多様のマイノリティが
この社会には存在してて
そして、うっすらと
自分の意識に存在している
マイノリティに対する
思い込みや
偏見に気が付かされるびっくり



うっすらというのは
普段意識していないから
うっすらと感じられるけど
きっと、うっすらの根は深く深く
私の意識に根ざしているんだと思う



だから自分の思い込みをぶっ壊す為に
バリバラを観たりするのかも
偏見の方は失くせる自信はないショボーン
だからさ、せめてさ
自分が偏見を持ってるよニコ
ってことを、忘れないようにしたいな



でわん、
本日も読んで頂きありがとー
JBでしたニコニコ



これもね↑好きだよラブラブラブラブ    女子ムダ