Bill Martin, Eric Carle
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

耳に心地よいことばのリズム、鮮やかな色づかいのコラージュによるイラスト…。名作絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』(邦題『くまさん くまさん なにみてるの?』)は、大勢の子どもたちを魅了してきた。本書の特徴は、ページをめくるたびに登場する新しい動物が、次に出てくる動物をさりげなく教えてくれることだ。
「うまさん、うまさん、あおいうまさん、なにみてるの? みどりいろのかえるをみてるの」



このパターンが何度も繰り返されるため、まだ本が読めない小さな子どもでも、そのうちお母さんと一緒に声を合わせるようになる。そのうえ、次に出てくる動物を簡単に当てることもできるのだ。だが、おはなしの最後では、次に出てくるもののヒントはなし。「見てのおたのしみ」となっている。



華やかでふんだんなイラストを目で確認しながら、響きのよい文章の繰り返しが楽しめる本書は、子どもたちに読書の楽しさを教えてくれる最高の絵本だ。エリック・カールは、『The Very Hungry Caterpillar 』(邦題『はらぺこあおむし』)、『The Grouchy Ladybug 』(邦題『ごきげんななめのてんとうむし』)、『Have You Seen My Cat ?』(邦題『ぼくのねこ みなかった?』)でも有名な絵本作家。あふれんばかりの色彩と陽気なスタイルによる大胆なイラストを得意とする彼は、絵本界でもぬきんでた存在として一目置かれている。


(Amazonより引用)

 
Pat Hutchins
1 Hunter  

本の詳細:『英語ペラペラキッズ(だけにじゃもったいない)ブックス』 より


数を数えながら、ページのなかにかくれている動物を探し出してみよう。ハンターがひとりやってくる。すると、目の前を通りすぎたハンターを2頭のゾウが見ている。このように、ハンターは動物を追いかけているようで、じつは追いかけられていることに気づくのだ。


ハンターのうしろには動物がかくれているが、いつも足だけが見えている。それがなんの動物かを想像しながら、ページをさっとめくり、「○○(動物の名前)が○(数)匹」というふうに、当てっこをしながら読むと、さらに楽しいだろう。


Copyrightc ペイパーウェイト・ブックス All rights reserved.

このお話は、自分のスリッパがどこで寝ているのか気になった女の子のお話です。


設定自体が面白いのですが、ナレーションも素晴らしく、イラストもとてもかわいらしいです。このようなお話を無料で楽しむことができるというのですから、インターネットはすごいです。


何はともあれ、お子さんと一緒に読んで(聞いて)見てください。


Where Do My Slippers Sleep?」を読む(聞く) → こちらをクリック


最後のオチはスリッパならではの落ちですね。このような無料で楽しめるインターネットサイトの情報満載のリンク集を作りました。ぜひ遊びに来て見てください(^^)。



リンク集をチェックする → こちらをクリック (リンク集は「無料学習サイト集」をクリックください)



※他に素敵なサイトをご存知でしたら、ぜひコメント欄にご投稿ください。