【株式会社ゴンウェブコンサルティング】
募集職種はリスティング広告の運用、SEOやアクセスログ解析を行うスタッフです。技術、ノウハウは入社後に学ぶことが出来ますが、コミュニケーション能力を必要とします。 これまでにリスティング広告、SEO、アクセスログ解析、ウェブディレクションいずれかの経験がある方を優遇します。 全方位の知識と経験が備わったらアナリストに昇格し、さらにコンサルタントに昇格します。 新入社員はまず1年から2年間、先輩社員の指導のもと、小規模なお客様を担当し、マーケティング支援を行います。経験のある分野、適性のある分野から始めて、最終的には一通りのスキルを身につけていただきます。 新人マーケティングスタッフが担当するお客様は企業規模の小さなお客様で、特に「リスティング広告の運用を代行してほしい」などの具体的な要求をお持ちのお客様です。まずは部分的な支援を一人で完結できるようになっていただき、徐々に視点を広げてウェブの活用全体についての支援を担当していただきます。 (ア) コンタクトとコミュニケーション ほとんどのお客様とお会いする頻度は1か月に1・2回です。地方のお客様であればそれ以下の場合もあります。しかし、メールや電話でのコミュニケーションは週に1度以上の頻度で行います。社内にいることが多く、外出は週に2・3回程度です。 新人は先輩社員の指導のもとでお客様を担当しますが、お客様にかかわるすべてに責任を持つ必要があります。当社の提供する価値がお客様にとっての価値につながり、満足を得られているかどうか、自分自身で確認し、結果に結びつくよう努力しなくてはなりません。 (イ) マーケティング手法の学習 SEO、リスティング広告、アクセスログ解析など、ウェブマーケティング手法を学んでいただきます。3か月程度はカバン持ちや雑務などを通して学んでいただきます。売上予算を持たない研修期間になりますが、その後は先輩社員とともにOJT形式でお客様の案件をこなしながら手法を学びます。 手法に興味を持つ初級者とコミュニケーションを持つことで、多くの方の課題や学習レベルを確認し、顧客に対する支援の参考にしてください。 (ウ) デザイン、制作 当社全体の売上比率として、デザイン、制作は10%以下です。当社でデザイン、制作の仕事として多いのはアクセス対策に伴ったランディングページ、TOPページの制作や、サイト分析結果からのサイト構造の改善です。デザインや制作を行う場合、必ずその前後の企画、設計やマーケティング作業とともに請け負います。 新規サイトの制作、リニューアル案件もありますが、社内で制作するのは100ページ程度までのサイトです。それ以上の場合、設計だけ行い、外部制作会社に制作を委託し、必要に応じてディレクションを行います。自身がデザインを完成させるというよりもベースとなるサイト構造の設計、表層デザインの設計までが仕事になることが多いです。一般の制作会社で言うアーキテクトに近い仕事が多くなります。 また、多くの制作会社とのコラボレーションの機会が多いため、多くの制作会社のノウハウを吸収する機会もあります。 自社サイトの運用、更新は頻繁に行いますので、ウェブマスターとして1つのサイトを通しての継続的、体系的な学習の機会もあります。 (エ) 学習の機会 当社には学習の機会が豊富にあります。まず、コンサルティング会社という立場から、ウェブマーケティング会社さんからのご提案が多く、常に最新の情報を取り入れることができます。また、社内勉強会があり、上司、先輩社員が行うセミナー、教育に同行することもできます。 (オ) 勤務時間 当社はウェブ業界では残業の少ない会社です。社員で一日平均1時間~2時間程度、過去の実績で最大月50時間程度です。徹夜をするスタッフはおりません。 上司のセミナーの手伝いや地方出張の同行などで土日に出勤が必要となる場合がありますが、それも数か月に1度程度です。その分、勤務時間中に集中力を維持して仕事に励み、また常日頃から積極的に勉強する必要があります。 (カ) キャリアパス 当社で経験を積んでいただくと、ウェブコンサルティング、ウェブマーケティングのスキルが身に付きます。コンサルタントは個人に総合力が必要な仕事ですから、在職中は責任も重く、プレッシャーもありますが、3年ほどキャリアを積んでいただければ広くウェブ関係の仕事で活躍できるでしょう。特に、アクセス対策やアクセスログ解析など、いわゆるウェブマーケティング手法に関しては国内TOPクラスと評される高いレベルを実現しております。 通常、当社で3年のキャリアを積むと、ウェブアナリストに昇格します。ウェブアナリストはコンサルティングを必要とする大手サイ
募集職種はリスティング広告の運用、SEOやアクセスログ解析を行うスタッフです。技術、ノウハウは入社後に学ぶことが出来ますが、コミュニケーション能力を必要とします。 これまでにリスティング広告、SEO、アクセスログ解析、ウェブディレクションいずれかの経験がある方を優遇します。 全方位の知識と経験が備わったらアナリストに昇格し、さらにコンサルタントに昇格します。 新入社員はまず1年から2年間、先輩社員の指導のもと、小規模なお客様を担当し、マーケティング支援を行います。経験のある分野、適性のある分野から始めて、最終的には一通りのスキルを身につけていただきます。 新人マーケティングスタッフが担当するお客様は企業規模の小さなお客様で、特に「リスティング広告の運用を代行してほしい」などの具体的な要求をお持ちのお客様です。まずは部分的な支援を一人で完結できるようになっていただき、徐々に視点を広げてウェブの活用全体についての支援を担当していただきます。 (ア) コンタクトとコミュニケーション ほとんどのお客様とお会いする頻度は1か月に1・2回です。地方のお客様であればそれ以下の場合もあります。しかし、メールや電話でのコミュニケーションは週に1度以上の頻度で行います。社内にいることが多く、外出は週に2・3回程度です。 新人は先輩社員の指導のもとでお客様を担当しますが、お客様にかかわるすべてに責任を持つ必要があります。当社の提供する価値がお客様にとっての価値につながり、満足を得られているかどうか、自分自身で確認し、結果に結びつくよう努力しなくてはなりません。 (イ) マーケティング手法の学習 SEO、リスティング広告、アクセスログ解析など、ウェブマーケティング手法を学んでいただきます。3か月程度はカバン持ちや雑務などを通して学んでいただきます。売上予算を持たない研修期間になりますが、その後は先輩社員とともにOJT形式でお客様の案件をこなしながら手法を学びます。 手法に興味を持つ初級者とコミュニケーションを持つことで、多くの方の課題や学習レベルを確認し、顧客に対する支援の参考にしてください。 (ウ) デザイン、制作 当社全体の売上比率として、デザイン、制作は10%以下です。当社でデザイン、制作の仕事として多いのはアクセス対策に伴ったランディングページ、TOPページの制作や、サイト分析結果からのサイト構造の改善です。デザインや制作を行う場合、必ずその前後の企画、設計やマーケティング作業とともに請け負います。 新規サイトの制作、リニューアル案件もありますが、社内で制作するのは100ページ程度までのサイトです。それ以上の場合、設計だけ行い、外部制作会社に制作を委託し、必要に応じてディレクションを行います。自身がデザインを完成させるというよりもベースとなるサイト構造の設計、表層デザインの設計までが仕事になることが多いです。一般の制作会社で言うアーキテクトに近い仕事が多くなります。 また、多くの制作会社とのコラボレーションの機会が多いため、多くの制作会社のノウハウを吸収する機会もあります。 自社サイトの運用、更新は頻繁に行いますので、ウェブマスターとして1つのサイトを通しての継続的、体系的な学習の機会もあります。 (エ) 学習の機会 当社には学習の機会が豊富にあります。まず、コンサルティング会社という立場から、ウェブマーケティング会社さんからのご提案が多く、常に最新の情報を取り入れることができます。また、社内勉強会があり、上司、先輩社員が行うセミナー、教育に同行することもできます。 (オ) 勤務時間 当社はウェブ業界では残業の少ない会社です。社員で一日平均1時間~2時間程度、過去の実績で最大月50時間程度です。徹夜をするスタッフはおりません。 上司のセミナーの手伝いや地方出張の同行などで土日に出勤が必要となる場合がありますが、それも数か月に1度程度です。その分、勤務時間中に集中力を維持して仕事に励み、また常日頃から積極的に勉強する必要があります。 (カ) キャリアパス 当社で経験を積んでいただくと、ウェブコンサルティング、ウェブマーケティングのスキルが身に付きます。コンサルタントは個人に総合力が必要な仕事ですから、在職中は責任も重く、プレッシャーもありますが、3年ほどキャリアを積んでいただければ広くウェブ関係の仕事で活躍できるでしょう。特に、アクセス対策やアクセスログ解析など、いわゆるウェブマーケティング手法に関しては国内TOPクラスと評される高いレベルを実現しております。 通常、当社で3年のキャリアを積むと、ウェブアナリストに昇格します。ウェブアナリストはコンサルティングを必要とする大手サイ