正確には、ケンカではないのですが・・・まぁ、ケンカのようなものでして。

(もしくは、私の一方的な八つ当たりかしらあせる

 

結婚したいと話したことの続きを、昨日しました。

やっぱり、身も心も裸の時に・・・。

 

こういう、無防備な時が、一番、本当の気持ちをしゃべれることに気が付いたからですニコ

人の目も気にならないですし、何にも構えずに、計算もなしに、話ができます。

突然、話始めたわけではありませんが、抱きつきながら話をしました。

 

「・・・じくさんは、ズルいですよね。」

 

「この間の私の話に対して、「わかった」とは言うけれど

具体的には、何にもお話してくれないじゃないですか」

 

「だから、じくさんも、言いたいことは言ってください」

 

すると、突然、すごい早口で、じくさんは何か、言いました。

一瞬、聞き取れなかったのですが、聞き取れたところをつなげたら、わかりました。

 

「もちろん、あとのことの面倒は見ますよ」

 

じくさん、私が聞き取れたことに、ちょっとびっくりしていました。

 

「今、『後の面倒を見てもらいたい』って言ったでしょ。

だから、あとのことの面倒は、見ますよってお答えしました。

最期、タキシードを着せるところまで、面倒見ます。

 

・・・できれば、その前から面倒を見たいと思っていますし、

私の面倒は、じくさんに見てもらいたいって思っています」

 

じくさん、しばらく一言も話をしませんでした。

 

「・・・わかっています。自分が無理を言っていること・・・」

 

「・・・まるちゃんは、偉いね。わかってるって言えることが」

 

「じくさんは、どうなんですか。何か言ってください」

 

「・・・だから、ごめんって・・・」

 

もう、そこから先は、今度は私が一言もしゃべりませんでした。

沈黙に耐えかねたじくさんが、全然関係のない話をし始めても

軽くお返事はしますが、でも、目を閉じてじくさんに抱きついていました。

 

10分くらいして、アラームが鳴ったので、帰りの支度をし始めました。

着替えて、お化粧して・・・。

いつもは、他愛のない話をしますが、何にも話をしませんでした。

 

 

身支度が終わった後、私はじくさんに抱きついて、キスをしました。

 

「・・・じくさん、今、どうしていいか、わからないでしょ」

 

キョロキョロあせる えっ・・・うん」

 

「ザマアミロッニコキラキラ

 

じくさん、びっくりしていました。

 

「わかっていますよニコ

じくさんが、『できない』ということも。『ごめん』っていうことも。

・・・でも、言わないと伝わらないじゃないですか。

私が、どう思っているのか」

 

「・・・うん」

 

「私だけ、苦しい思いをするのは嫌だから・・・」

 

私は、抱きついていた手をほどいて、じくさんの目を見て、もう一度

 

「ザマアミロッキラキラ

と、言い、アカンベェをしました。

 

泣きそうになるのを、こらえて、話をするのが、私の中で、最大の努力でした。

 

すると、今度はじくさんが抱きしめてくれました。

「僕だって、苦しいよ・・・」

「うん」

 

私は、ハグをしていた手をほどいて、じくさんの目をしっかり見つめて

「私の人生は、大きく変わったんだよ」

 

じくさんの目が、少し大きくなりました。

 

「・・・良く変わったのか、悪く変わったのかは、わかりませんが

大きく変わったのは、間違いありません」

 

「私は、何度でも、じくさんにプロポーズするからね。

断られても、断られてもプロポーズするよ。

 

・・・腹をくくった女は、強いんだからっ」

 

 

帰りの高速道路、確かに道は空いていたのですが、

いつもは、たとえ道が空いていても、絶対に法定速度を守るじくさんが、

珍しく20km~30kmオーバーで、走っていました。

隣のレーンを走る車を、どんどん追い越していきます。

 

ちょっと微妙な空気に耐えられないからなのか、わかりませんが

明らかに、いつもとは違うじくさんでした。

 

「そんなに、急がないで」

というと、

「わかった」

といって、法定速度まで落としてくれました。

 

それからは、普通の会話をして

別れ際は、お互い、努めていつもの通りにして、別れました。

 

長いので、とりあえず、出来事をそのまま書きました。

それで、自分がどう思ったのか、考えたのか、は、改めて書きたいと思います。