じくさんと私、ベースはとても気が合うのですが、合わないことも、もちろんあります(人間ですからねうーん

 

葛西臨海公園にある水族館に行ったときのこと。

 

熱帯魚を見ては「きれいだね~ドキドキ」とじくさん。

大きな魚を見ては「迫力あるね~キラキラ」とじくさん。

 

そう、じくさんは、何でも、とにかく、王道が大好きキラキラ

アイスは、バニラキラキラ

花は、赤いバラキラキラ

野球でいえば、ストレート オンリーキラキラ

変化球は、一切なし

とってもわかりやすいですお願い

 

そして、ウツボコーナーに行ったとき

「僕さ、こういうの苦手ショボーンあせる」とじくさん

 

私は、目を真ん丸にして

「え~びっくりびっくり。私、こういうのが、大好きなんですドキドキ

ポーン じくさん、沈黙・・・

 

「こういう、変なのとか、変わってるのとか、大好き。

だって、生命の神秘を感じませんか?なんで、こうなっちゃったの~ってキラキラ

興奮する私(笑)

 

「でも、一番好きなのは、コレ。」

・・・そう、ダイオウグソクムシドキドキ

 

「何年も食べなくても、生きていられるんですよ。

すごくないですかはてなマーク生命って、すごいですよね~。

以前、鳥羽水族館にこれを見るためだけに、行きましたキラキラキラキラ

ポーン・・・じくさん、絶句

 

「あんまり、好きすぎて、本も買いましたキラキラ

「見ていても、ほとんど、動かないんですけどね。でも、この後姿がまたかわいいですよねドキドキ

 

学生の頃、ダイビングした時も、みんなは、きれいな熱帯魚に興奮してましたが、

ひとり、エビとか、カニとか、違うものを見て興奮していましたキラキラ

 

時々、もしかして私、変わってるのかなぁニコ。と思う場面が、あるのですが

本人は、いたって真面目で、真剣なんです。

 

この本、大好きニコ絵本仕立てで、面白いです