【減たんぱくレシピ・揚げものの衣にお好み焼き粉】 | 腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

急速進行性糸球体腎炎 たんぱく質30g 塩分6g制限 カリウム・リン制限無し
クレアチニン4~6 尿タンパク3+
★評価、寸評は主観的な基準です。その点十分にご了承下さい。スパイスなど刺激的な食物を好む傾向にあります。

【ゴーヤ・さつまいも】

※お好み焼き粉の味で何もつけないで食べられる。
※一言で言うと「アメリカンドックの皮」を薄くした、みたいな感じ。

※溶いた粉に食材を投入。その上に大さじ2杯分くらいの粉をふりかけて、混ぜないで、こなっぽいまま揚げる。そうするとカリカリになります。(かめやさんのかきあげの揚げ方を見て習得)
※塩もいらない。(お好み焼き粉に塩分を含むので注意)

子供たちがイモ掘り遠足に行ってさつまいもを持って帰って来たので。さつまいも苦手だけど天ぷらだけは食べられるな。

さつまいも 200グラムでタンパク質2.4
ゴーヤ 200gでタンパク質2

ゴーヤは血液をサラサラにして血糖値を下げるそうです。臨床結果で出ているんですって。食べよう食べよう!ワタ(真ん中の種を抱いた白いスポンジみたいな部分)を取りすぎると苦みが無くなってしまします。苦いのが好きな僕はワタも食べちゃう。

【衣】
お好み焼き粉・卵1個・水