【レトルカレー・恵比寿の味わいカレー・たんぱく質14・★★★】 | 腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

急速進行性糸球体腎炎 たんぱく質30g 塩分6g制限 カリウム・リン制限無し
クレアチニン4~6 尿タンパク3+
★評価、寸評は主観的な基準です。その点十分にご了承下さい。スパイスなど刺激的な食物を好む傾向にあります。

味:★★★
《1袋:200グラムあたり》
たんぱく質:14
塩分:1.6
296キロカロリー
値段:435円くらい
東武デパート購入
減たんぱくご飯と一緒に食べた。

※でた!パッケージの栄養表記100g分です。内容量は200gなんだけど。もー、やめてほしいこういうの。統一して欲しい。今回は肉を食べなかったので良かったけど。食べてたら完全たんぱく質オーバーだった。にしても塩分低いですね。

【寸評】
肉!かたまり肉!2個!レトルトカレーで見たことのない塊の肉にまずびっくり。スゲー、でもちょっと本当にタンパク質大丈夫なの?と思い食べなかった。(実際は栄養表記スペックの倍になるので↑上記参照、食べなくて正解だった…)
タンパク質6.9と思って食べ始めちゃったけど…でも肉を食べなきゃ結局そのくらいになるかな。

記憶に残る味、と書いてあるけど、確かにこの肉は記憶に残るなぁ。

カレーはほのかに玉ねぎの味がベースに感じられておいしいのだけど、結論、普通です。

なんか通ぶった言い方すると、すべてが平均以上ではあるのだけど、とんがった特徴が無いんですよね。塊肉以外は。せっかくここまでこだわってるのだから、何か味に特徴出した方が面白いと思うんだけどな。

塩分がやや少なめでとてもいいです。塩分制限していると、これくらいの塩分量がむしろちょうどいいんだよなぁ。塩分1.8g。

パケ詐欺度:★★★★★+(少ないほど悪い)

※なんの飾りも誇張もない、すがすがしいほど現物であっぱれ。ご飯の盛り方とか、ルーの盛り付けとか、皿の大きさとか…もうちょっと商品パッケージを意識しないの?と心配になるくらいなんですが、この素朴さと無骨さ、化学調味料香料無添加、に妙に安心させられる。