最後の手術からもうすぐ1年。

いよいよ義歯作成に取りかかり、また一歩前進することになった爆笑


義歯作成は福岡の中心地博多。

歩行困難で博多に行くことも遠ざかっていたのだが、過去記事にある通り、アレコレ一つずつ乗り越えて、今や杖も使わずに歩ける様になったにもかかわらず、

『いつでも行ける』

という思いから、結局退院後一度も博多へ行くことは無かった(笑)



空港へ行くために博多駅には来るけど、

駅の外に出たことはなかった。約四年もガーン


四年振りの博多はどんなもんかいな?


上矢印冬の名物駅前イルミネーションはいつまで開催していたか知らんけど、撤収していた。


上矢印そして駅前の茶色いビルが無くなっていたびっくり


ヒェーガーン

天神のビルは壊しまくって建て替えまくっていることはメディアを通じて知ってるだけに、この駅前の変化はまだ序の口といったところか?


そのまま歯科クリニックを目指すため、天神方面へ歩く。



上矢印川端通り商店街に近い櫛田神社の入り口。

節分のお祭りがまだ残ってた。



上矢印え? 韓国の店?って思ったほど、ハングル文字の看板に反応してしまった(笑)

餃子居酒屋らしい。


てか

看板の男性の横にある

『반값』は半額。

ただでさえ、スタバでもなんでも日本って安い〜!思われてる韓国の人々からしたら、安くってビックリだろう🫢





上矢印ここが中洲川端のアーケード街、川端通り商店街です。ここもざっくり四年振りくらい(笑)


上矢印そして中洲の川を渡り天神方面へ。



上矢印老舗の映画館。

ここも取り壊すんだっけ?確か。



上矢印事業拡大してから福岡県民の殆どが食べなくなった有名ラーメン店は観光客で行列



上矢印FUKUOKAだと〜?

映えってるモニュメント的な物が設置されていた。四年前は確実に無かった(笑)


上矢印更に歩くと、また行列発見びっくり

何ココ?

看板見たら『めんたい重』のお店だった。

こんなところにあるなんてびっくり

ここも福岡県民は行かない店(笑)


上矢印イムズのビルが無いガーン

なくなったのは知っていたけど、本当に無いと寂しいねぇ〜。


上矢印ここなんか、天神コア、ビブレともうひとつのビル取り壊して、一つのデカいビル作っとる。




上矢印FSB福岡放送という日テレ系列局のロゴマークは藤井フミヤがデザインしたのよ爆笑



上矢印このマークを探索のアートとしてポケストップ申請したいのぅ(笑)byポケモンGO




と、クリニック行く前によぉ〜歩いた。


クリニックの話は次回にて(笑)