前のスマホに入ってたシリーズ。


2018年の冬だったかなー?

仁川空港着いて、このままソウル行くのもつまらんしー。どっかないかなー?と

リムジンバス乗り場でたまたま安東行きが出発を控えていたので乗車(爆)


約3時間半の長旅で、着いたら真っ暗。ガーン

韓国の田舎にポツンとバスターミナル(笑)

周囲は何もない。路線バスで市街地へ。

サウナ見つけて宿確保(笑)


ハングル読めて良かったと実感したね😂

しかも大寒波襲来でマイナス14度の中、1人散策&観光した笑

この頃すでに杖こそ使ってないけど、腰痛で整形外科通院中。『軽い歩行困難』があったんだよなぁ滝汗 


そんな珍道中の中、下を向いて見つけた蓋です。

上矢印真ん中の目玉みたいなマークが市章のようです。

안동시=安東市と書いてあります。


AN DON SI これをハングルのパーツで並べると

ㅇㅏㄴ ㄷ ㅗ ㅇ  ㅅ ㅣ になります。


日本語ではアンドンのンが1つなのに、ハングルにするとㄴとㅇの二つになるのは、舌の動きが重要で、この違いを聞き分ける能力が韓国人は極めて高い目



と、ちょっと脱線しつつ笑

上矢印安東市上水道の蓋



上矢印安東市汚水の蓋


上矢印何故か逆さまだけど、まあええか(笑)



上矢印これも汚水の蓋です。




教訓としてはソウルからバスで3時間半!!

コロナ前にはあった大邱便が復活したら、✈️大邱からバスの方がヨカです照れ