添乗報告(山梨日帰りバス旅行)の続きです上差し

 

 

昼食前に立ち寄った、音楽と森の美術館をご紹介します♪

 

 

オルガンホール♪

 

この迫力にまず圧倒されますびっくりオルガンホールでは100年ほど前に作られた自動オルガン演奏が聴けます。

 

 

音量調整は出来ないそうで、ド迫力の音量です!隣りのご婦人は耳をふさいでいました笑い泣き両側の壁にも取り付けられた人形たちも音楽に合わせて動きだしますびっくり

 

 

ステージには当時の貴族に扮したキャストが....雰囲気出てますウインク

 

 

 

コンサートホール♪

 

コンサートホールでは、世界的にも大変貴重な自動ピアノや自動バイオリン、オーケストラ演奏が楽しめます♪

 


あのイギリスの豪華客船「タイタニック号」に搭載されてファーストクラスの乗客たちをもてなす予定でしたが、完成が出航に間に合わず、奇跡的にあの悲惨な事故を免れました。中に組み込まれた263本のパイプと大太鼓を使用し、オーケストラ演奏を自動的に行います。

~HPより引用~

 

 

※画面右

 

何だかこの説明を聞くと、感慨深いものがありますねキョロキョロその他にも貴重な自動演奏機がズラリ上差し

 

 

 

下差しこれは自動再演ピアノ

 

ロール紙に開けられた穴を空気で読み取ると、ピアニストの演奏ニュアンスまでをも再現してしまう最高級の特殊な自動ピアノ。だそうです上差し

 

 

久しぶりに音楽と森の美術館(旧オルゴールの森)に訪れました。料金は少しお高めですが、一見の価値ありです上差し河口湖へお越しの際は是非ベル