ホテルの下見で京都へ。

 

※撮影日:2023年5月下旬

 

 

今回下見をさせて頂くのは、京都御苑のほど近くにあるホテルです。天気も良かったので、京都駅から歩いてホテルまで向かう事に...走る人

 

 

途中、かっこいいレトロな建物がびっくり

 

 

調べてみると....

 

2020年の完全リニューアルされた「新風館 ShinPuhKan」。大正時代に、電話局として竣工された建物だそうで設計は当日逓信省技師だった吉田鉄郎氏。東京駅にある東京中央郵便局(現KITTE)の設計もこの方だそうです!

 

 

当時の外観はそのままに、現在は商業施設・ホテル・映画館からなる複合施設に。

 

 

中庭はこんな感じです照れ

 

 

鮮やかな緑の木々...落ち着きますクローバー

 

 

1Fは、ショップ・カフェ・レストランの店舗。2~3Fはホテルになっています。

 

 

こういう歴史のある建物にサーフショップが入ってたり....いいですよね照れ

 

 

B1Fにある映画館(ミニシアター)は、4つのスクリーンで構成されいて、コンセプトの異なる内装になってるそうです。インテリア好きな方は、是非HPをチェックしてみて下さい!

 

 

 

京都駅から歩くこと約90分、京都御苑に到着!この日はスーツと革靴あせるこの足の痛み.....新人の頃を思い出します爆  笑

 

 

久しぶりに京都御苑に訪れましたが、

 

 

改めてすばらしい「景観」と「空間」でした。

 

 

周りに人が居なくなって声が聞こえなくなると、タイムスリップした感覚に照れ

 

 

着物が良く似合います照れ

 

 

添乗の時は、こんなにゆっくり京都の街を歩き自由に見学をする事がないので、非常に良い時間を過ごせました。この時期の京都ぶらり散歩オススメです!スニーカーはマストです上差し