ニュルンベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、フュッセン(ノイシュバンシュタイン城)
クリスマスマーケットや街並み色々カナヘイピスケ

あいにくのお天気だった街もあったけど、まぁどこも盛り上がっていました!
ほんとドイツ人はお祭り好きだねつながるうさぎカナヘイ花

{4A82B4BE-0139-49CF-A930-F64125C29FC2}

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは歴史が長い事で有名だそうです。
あと規模も大きい!

{4ECAE263-2A5F-4CBD-B779-53EF74080F3D}

{8E5355F8-14A2-4392-A670-EFEFE699B4CB}

ドイツの東西南北で定番出店も微妙にちがいます。
ニュルンベルクはお菓子も多くて、美味しそうなシュトレーレンやクッキー?もたくさん。焼きトウモロコシもここで初めて見ましたw

{93BB8E69-726E-4742-B7E4-D2F029FC223E}

{924C6B71-6227-4941-AC7C-15286B89FEF1}

オーナメントのお店もいっぱい!

{9744157A-D8DC-463D-866C-0BB65A0074DD}

ローテンブルクは夕方に到着!
マルクト広場からメインストリートに出店がでていますが、街中がクリスマスカナヘイきらきら

何でもない時でもおとぎの街なのが、ますますファンタスティックカナヘイきらきら

{63665C23-4308-4C9A-B7E3-72EA1D0BF397}

{32C899E5-7E13-41EC-BF0D-2ECFE1160A7A}

{E1D40417-D035-48EA-8D7E-54FEF6B5A95E}

{FECD04AD-643D-4558-ACBA-C9472F8EE657}

{AAA3C0DD-0B11-4374-B0C3-75E8835C6C48}

{5BB80F3C-2497-45E5-A38C-D76C5FBAA01B}

翌朝は街を散策したんですが、マーケットオープンするのはお昼くらいでからかな?
朝は静かなマルクト広場でした。
ドイツでは有名なクリスマスオーナメントやくるみ割り人形などを置いているショップでお香立ての人形を買って次の街へ移動やる気なしピスケ

{B84E21AE-07DD-47FD-B78B-12447053319E}

ミュンヘン。
フュッセンに移動の途中で寄り道しました。
やっぱりこの街も、メインストリート沿いに出店が出ていてクリスマスムードカナヘイきらきら

{E793F15C-12FB-410E-A52F-EAC01E0C9B3C}

お土産屋さんで定番の街の名所&街の名前は入ったマグネットもクリスマスバージョンがありました。(集めている)

{EE83493C-EA63-4790-BE10-F338719DC1D0}

フュッセンも思ったほど寒くはなく(寒いんだけどね)
いいお天気で夏とは違う景色が見れて良かったです。
山の先々が白いんだよね。湖も凪いですごく綺麗だったな〜カナヘイうさぎ


今回は2回目の訪問。ノイシュバンシュタイン城の一部は改修中、マリエン橋も立ち入り出来なかったけど、やっぱり城内、特にノイシュバンシュタイン城は楽しめました。
そろそろワーグナー作品をちゃんと観ないとね。

ローテンブルクやフュッセンで泊まったホテルはどちらも100ユーロ前後で居心地のいいホテルでした。こぢんまりはしていたけど、南ドイツらしい外観や内装、暖かい雰囲気がかわいいホテルです。
朝食も美味しそうでしたやる気なしピスケ絶賛ひどい風邪をひいていたのでたべれなかったのが無念…
特にフュッセンで泊まったホテルは、部屋からシュバンガウ城&ノイシュバンシュタイン城が見えて、しかも月が綺麗な夜だったんで幻想的な景色を見ることが出来ましたカナヘイきらきら

今度はスイスまで行ってみたいなカナヘイうさぎ