8月の終わり、デュッセルドルフから南ドイツへ車で行って来ました!
と行っても私は運転できないのでトータル1000キロ超の運転は旦那がしてます。お疲れさんやで!

まずは、おとぎ話のような可愛い街で日本でも有名&人気のローテンブルクを目指します。

{0842B69E-1BBD-4F65-B228-8C90C9CEBF5E}

お粗末な地図ですみませんね。
ライン川沿いの小さな星がデュッセルドルフ。お花のスタンプしたところがだいたいローテンブルク。(だいたい、です)

{457A5946-EF34-4B58-9D48-275DA1D10FD0}

高速を南に向かってひた走り、その間にも左右の景色がどんどん変わっていきます。
三角屋根に煙突のついた一軒家が、気が遠くなるような広さの畑や牧場のなかにポツポツと建っていたり、小さな集落が出来ていたりするその光景はリアルドラクエのマップ……。緑のフィールドに森があって、その側に村が、みたいな本当にあんな感じです。

早朝に家を出て昼過ぎくらいに着きました!
ローテンブルク

{DFEDEC9B-2E30-40D4-B9DE-9FE77483F3AD}

かんわいいいいーーーーーー!
建物一個一個がいちいち可愛い!
通り沿いの雰囲気がいい建物はホテルレストランだったりするんですが、もちろん普通の住宅もあります。

{E334567E-C589-4546-BF87-2F1F087EB593}

市庁舎前のマルクトプラッツ。フレッシュりんごのジュースを樽から注いでくれるお店が出てました。
画像の通り、めちゃくちゃいい天気でした。この時期夏も終わりで気温も下がり始めた頃だったのに、この週末は30度まで上がってました。

{9323550A-BB9F-43F3-8553-3E4FA8467562}

{6CC8E4E8-A9FA-4C41-BFED-A22383C22C48}

{E1DBF517-3CEE-4F39-A602-1DBF977E31CC}

特徴的なのが、木組みの家と小さなタイルを組み合わせて出来た三角屋根ですかね。
それに加えてローテンブルクは壁の色も様々だし、お店の看板も一つ一つ全部違って本当に可愛くて…って、可愛いしか言ってないね!

{DABDBE6C-D754-470E-9B91-0C741F2E0A87}

↑これはポスト。かわいい。

{36412C63-E835-4904-9F96-28EA6DAD3016}

{3DF6B491-CCA1-4D39-B09C-6A117ECE9026}

{FA29C20A-F98F-4F91-8065-2808E7F928ED}

{EC682CB2-7900-45B5-9529-DF0747F92DB4}

民族衣裳を着た牛。かわいい。

{2265EFE1-9C36-4219-A45B-4ED06751896B}

馬車も走ってましたよー。
さすが人気のロマンティック街道、観光客も多く日本人ツアー客もいました。
お土産やさんでも日本語をよく見かけたし、日本人が経営してるショップもチラホラ…。思いがけず見つけると安心するようなびっくりするような…。

そうそう、この後に行くネルトリンゲンの街もそうなんですがローテンブルクは城壁に囲まれた街で、こういった作りが「進撃の巨人」の街のイメージソースになった模様。

{00EC8673-BF48-4D2E-B692-1C6DC735317E}

実際はあんな何十メートルも無いのですが、充分高さはあります。それがぐるりと街を囲んでいて、所々にある門から車や人が出入りしたり城壁に登って周遊したりできます。

{28055868-5A7E-4F52-AFA5-5D04269C25A3}

ちなみにランチは「フラムクーヒェン」っていう南ドイツ風ピザ。
でっかいのわかってるのに1人1枚オーダーするこの連携の取れてなさ……そして食べきれない私。
ちなみに私のはブルーチーズと洋梨(だったかな)と蜂蜜、ナッツのトッピング。
美味しかったー!

次の目的地への移動あるので、滞在時間は3時間くらい?メインちょこっとみただけですが、有名な教会や中世の拷問器具が沢山見れる中世犯罪博物館もあります。←ここはいつか必ず…!
可愛いホテルもたくさんあったので、お泊まりもしてみたい!

ということで、冬に日本からの友人を連れてまた行くことにしましたw
冬にはクリスマスマーケットも開催されるので、夏とは違った楽しみ方も出来そうです!
その模様はまた冬に〜\\\\٩( 'ω' )و ////