{31B4E767-B967-4B2C-94AD-69CEBB06D819}

昨日、日本は中秋の名月。お天気に恵まれて綺麗に月が見えたようですね(^ω^)
デュッセルドルフでは夜に天気が崩れ短い時間だったけど大雨&雷がピカピカしてました。

そのおかげで今日は「秋本番!」といった空気に。今週は夏がカムバックしたみたいに暑い日が多かったけど、湿度も温度も秋になってとても過ごしやすかったです。
台風は来ないけど季節の変わり目は天気が不安定で、この時期に雨のたびに秋が深まってくるのは日本と似てる。四季があるって良いねぇ(^ω^)

ショップはハロウィーンと並行して…というよりもうクリスマスの方が幅をきかせてましたw

{46BFC778-E854-4EBF-927E-2AB81BFEBFFB}

{06DBCAB1-652B-4C72-9DD6-C0D53B8F74BE}

{B9FBD098-4438-43C9-A9CE-687F3EA20655}

安くて可愛いアイテムがいっぱい!!
今からコツコツ準備しよーっと。


そうそう、スーパーの野菜や果物コーナーもラインナップに変化が!
好物のコーンが消えどうやって食べるのか不明なカボチャが登場。
チェリーが消え、ベリー類や桃も少なくなって、洋梨やりんご、イチジクなどが幅をきかせてきました。
こっちのりんごは若干小ぶりでやっぱりちょっと酸っぱい。「蜜?なにそれ?」っていう素朴な味。外でもおむすび感覚でよく齧っている人を見かけます。


{7115E8C1-9168-4E0D-A3A3-C60D929849E2}


あと「シュヴェッツゲン」(て読むのかな?)っていう、プルーンみたいな形のプラムがたくさんあります。(右側のヤツ。真ん中は卵/M)日本では見ない果物だけど、味はスモモっていうのかな〜ちょっと酸味がつよいプラム。

あとドイツのイチジクは、黒い皮&ワタの部分が厚めのやつです。
実家の方でイチジクといえば、皮が薄くてワタの部分がほとんどない柔らかい果肉の「古江イチジク」タイプだったので他の地方でこのイチジク見つけて食べた時は衝撃でした…。
サラダに乗っけたりするには良いけどムシャムシャたくさん食べたい私にはちょっと…だったので、ジャムにしましたw

{18C2E2BD-89EE-4EC9-8C39-068D1E2A66D0}

S玉卵くらいのサイズ×2個の皮を剥いて、ざっくり刻んで、イチジクと同量の砂糖と小さじ1くらいの白ワインを入れて、ラップして電子レンジ600wで2〜3分。
軽く爆発したようになってましたwが、仕上がりは良い感じキラキラグッ
ヨーグルトに入れて食べようと思います。

隣のレモンは蜂蜜に漬けたもので、炭酸水や湯割りで飲んでます。
蜂蜜も色んな味があって、それによって仕上がりも変わるから面白い。

好みの味じゃない、酸っぱい果物は無理して食べたり捨てる前に、とりあえず砂糖で炊いてみる、が良いですよー。大変身するヤツもいますしね!

ドイツでも食欲の秋を堪能したいと思いますラブラブ