海外というモノに憧れつつも、この度のドイツへの引っ越しが正真正銘「初渡航」なワタクシ、何処へ行っても新鮮で絵になる風景に写真撮りまくりでスマホの容量イッパイイッパイです(´Д` )

たくさん撮ったから、例えネット上に溢れかえってる観光地の写真だったとしても披露したいこの気持ち、わかっていただけるでしょうか……

という訳で、まだ続くブリュッセルの旅日記٩( 'ω' )و 

{9C280D68-7E13-4255-91E7-45A1426CF9F2}

{45840055-3A77-49B3-818A-5F0FFCD7BCA0}

{30262B51-EFDD-487A-A743-581609474142}

こちら、ピエール マルコリーニの路面店。割とあちこちで見かけましたが、サブロン地区のこのショップは他よりも大きめの店舗でした。
プロモーションで建物全体を鮮やかな花が取り囲んていて、それは店舗前のレストスペースまで続いていました。すっごいキレイ…キラキラキラキラ

午後に再び通り掛ると店先でアイスを売っていて、初めて見るヤツだったんですよ!

5、6種類あるアイスキャンディーにその場でチョココーティングしてくれるっていう商品!
チョコのフレーバーも5、6種類あったかなー…。

{59A255BA-A7A4-4ACD-8118-EF9CBBF76D56}

こんな感じで、私はラズベリーのアイスにホワイトチョココーティングしてもらいましたチュー
旦那は抹茶アイスにカカオニブ入りのチョコ。
これで4ユーロだったかな。
アイスも普段お店にあるジューシーなソルベっぽいもので美味しいヾ(*´∀`*)ノ
滞在した週末は夏を感じるいいお天気だったから、余計に美味しく感じました。
ショップのスタッフさんはモデルみたいな美形で2度美味しかったです(笑)

{DF2AB3BC-F873-4083-9316-E49041F45128}

アイスを食べていたら、お店が催したのかこんなイケメン3ピースの生演奏が始まりましてディスプレイと相まってとってもいい雰囲気に…。
おかげで贅沢なおやつタイムになりましたヾ(*´∀`*)ノ

{4D483398-95E5-4EBF-883F-574D7759C8AA}

{B996E30D-2680-4638-B77D-DAA601F5DAE2}

{D4ADA81F-B3E0-4DFE-BB99-772F7DEFCF9A}

サブロン地区のアンティークショップをブラブラしてると、犬の店番率が高くてw和みました。
まさに番犬。ご主人はタバコ休憩だったりお隣さんとお喋りしてたり、お留守番の事情は様々な模様です。


グランプラスまで歩いて、ギャルリー サンチュベールでお買い物してお腹すいた所で

{58F47FEB-DE4C-40A8-A7EE-97C5350AFBE0}

ムール貝とシーフード!!
これこれ!ドイツじゃ美味しいシーフードはなかなか食べられないので、楽しみでした(=´∀`)人(´∀`=)

{9C8074B7-ADBC-42E9-B06C-369DF51BC4D8}

{30135CE4-D718-487C-9E46-CCFE9ABAC2E6}

バケツみたいなのにガサっと入っててウチは旦那とシェアして食べたのですが、周りを見ると結構1人で1つ食べてる方も多い。
ドイツもそうだけどみんなよく食べるなって感心します。私も特に少食って訳でも無いのに、完食出来たことナシ。まぁ旦那が大食いなのでバランスは取れてるかな(笑)

ムール貝は味付けが色々あって、私達がオーダーしたのはオーソドックスなニンニク&バターにホワイトソースみたいなのがかかってるものでした。
香草を刻んだものがいいアクセントになって、結構無心で食べられる…カニみたいに無口になるヤツや……美味しい…黙々と、着実に胃に収めてまいりました。
フランスよりもリーズナブル&カジュアルにご馳走が楽しめるのがブリュッセルの良いところのようです(^ω^)



{227C94A4-D24C-4526-9E94-81D8C3F92CB6}

{FAD96727-69AE-44BA-A487-C7769B238095}

{E587B2C9-5289-4CE6-9DF7-81B5E473AEE6}

2日目は王宮周辺にも行ってみました。
王宮と言っても現在はここに住まわれてはいないそうです。

正面にある庭園は開放されていて、市民の憩いの場として、イベント会場として賑わっていました。
芝生でくつろいだり、木陰のベンチで読書したり、犬の散歩やバギーをひいた家族も沢山いて、こんなゆったり思い思いの時間を過ごせる場所が日本にも(カフェ以外に)もっとあったらなぁ…。

{740A50D9-930A-4760-856A-BC2F1BEA882F}

公園の噴水で遊んでいた犬もw
ザブザブ入って枝をキャッチして飼い主さんに渡してました。かわいい…(萌)


滞在した2日間は本当にお天気が良くて、楽しく過ごせました。

が、やっぱり気をつけないといけないのは盗難。ブリュッセルの街中とは言え、昼間は良くても人気が無くなる時間帯や、場所によっては旅行者は近づかない方がいいかなという雰囲気の場所もあります。

ホテル選びや散策の際にはそのあたりにも気を付けた方がいいかなーという印象。(特にパッケージではなく個人で予約する場合とか)

あとブリュッセルは坂道が多いので、いっぱい歩く人は楽な靴&脚の癒しグッズを持って行くといいかも。
私は、寝るときに履くむくみとりのロングソックス愛用\\\\٩( 'ω' )و ////

旅行での愛用アイテムなんかも、またご紹介したいと思いまーす!