{CEE93BDD-2F1B-41F0-9773-CC20F21EBA4C}

ベルギーに行ってきました!

これでワタクシヨーロッパ2カ国目です。もう一人で水曜どうでしょうヨーロッパ完全制覇のノリになってきたよ。5年かけたら北欧制覇もできるかな!?

一泊二日ブリュッセルの旅なので、ガイドブックに載っているところを中心に回遊してきたので、新鮮味に欠けるけどまぁ見て行ってくださいパー

{C0E9FE3A-F5BE-46CA-80DA-F2A6029DF32F}

ちなみにこれ朝の9時前くらいかな?中国人ツアー客しかいなかったけど、昼過ぎに通ったら

{B8A386FC-02EE-4BB5-8AC6-141C3F750E70}

この人だかり!大人気だねー小僧!
三大がっかり観光スポットって聞いてたけど、がっかりした人はマーライオン並みの小便小僧をイメージしてたんかな?
このコンパクトさが愛らしさになり、放尿してても可愛く見えるんじゃないかとジュリアン君を見て思った次第でございます。

{1CFC4762-E1E1-4501-ADA1-3A09327FE37B}

ブリュッセルには、ドイツ・デュッセルドルフからタリスっていう新幹線みたいな全席指定の列車で約2時間。パリまで行く列車だから、ブリュッセルではジャパンエキスポに行くんだねーっていうコスプレした若者が乗っていました(^ω^)

{0F0404DA-D34F-47E4-894B-6F20B74B8B96}

一等、二等とあって一等はシート前後の間隔が広く1席2席の3列。しかも食事付き。

{5C6D1384-D97B-45F2-AA41-80AA840D81F2}

乗って間もなく配られたクロワッサンと飲み物。
「えっ、これが朝食…?(思ってたより粗末だな)」
なんて思ってたら

{BDCB6A7E-0B5B-42C0-8F28-3F17F5B446A8}

本番きた!!
さっきのはウェルカムドリンク的なヤツか…あれでもうお腹一杯じゃわいムカムカ

ジャムが小瓶ごとついていたりヨーグルトは濃厚だったりでクオリティは悪くないです。
本番は甘いのとしょっぱいの、どっちがいい?って聞いてきてくれます。しょっぱいのを選ぶとアップルパイじゃなくてハム&チーズでした。

田園風景を見ながらケルンとリエージュに停車して、その次のブリュッセル南駅で下車。
電車に乗り換えて中央駅に行っても良かったけど、小僧まで歩けない距離でもなかったからいつものようにぶらぶらしながら小僧を目指して、冒頭の画像にたどり着きます。

この日は蚤の市とアンティーク市、王立美術館、グランプラスあたりを巡って2万歩以上歩いておりましたw
電車もバス乗ってないんだよねー歩くのが楽しくて(^ω^)
{86DB1797-400F-4ACC-A253-B4774F07145F}

{93BF850C-FBEC-4061-8049-47D379D95E03}

{5615A711-191A-4B6A-B1D4-FC5C81424DF4}

ドイツとはまたちょっと違う街並みはアールヌーボー様式のせい?フランス風味だから?坂道が多いから?
ドイツよりはちょっと奔放な雰囲気が感じられた気がしたなぁ。
あと、街の衛生面という点では断然ドイツが良かった…うん。臭いや犬だか人だかの糞とかね…結構酷いよ…

続きはまた明日グー