デュッセルドルフに来てから、そろそろ3週間ですかね。
渡航前の帰省でカット&カラーして貰って2ヶ月。プリンだし毛先のダメージが目立ってきて憂鬱になってきたので、ほいじゃー美容院行くべか

って事で行ってきました。
こちらでの相場がわからなかったけど、日本と同じ予算でいざリサーチ!
近所の数件で、英語OKか、トータルでどれくらいか、今週の予約は可能か尋ねたところ予算内でおさまり親切に対応してくれたサロンにしましたよーニコニコ

{F272C79C-6FE4-45C8-9F35-E6E7BFC6494A}

ドイツ語が全くできないし、かと言って私も向こうも英語がペラペラなワケではないのでリクエストを簡単な絵とドイツ語で描いて持ってったらこれが大好評でw
スゴイスゴイ!ありがとう!!って、内容も理解して貰えたようで大成功ウインクキラキラ

仕上がりはと言うとですね。
結構満足ですグッグッグッ

日本と違う点は細かく挙げるとキリがないけど
セット価格ではない
のが大きな違いかな?
日本の美容院だと「カット+カラー(シャンプー、ブロー込)」や「カット+パーマ(同じく)」のセット価格が多いけど、こっちは「カットのみ」「カット+シャンプー+ブロー」「カラー」などと細かく分かれていて、さらに髪の長さでもきっちり価格は変わっていました。

でもこうやって単品価格とセット価格で差がないと、こまめに通おうかな♪って気になるから結果的には良い事なのかもしれない…

日本で行きつけてたサロンに比べるとコスパは負けるけど、総合的に見て雰囲気やサービス、技術に不満は無く。
ただカットは大雑把な感じしなくも無いけど、それは事前に日本の美容師から聞いていたし想定内。でも梳きバサミで梳かないし、終始手入れされたよく切れるハサミでカットしてたので印象は良かった!

また次回も!って行きたいところだけど、何軒か試してみたい気持ちある…。どうしよっかなー

{00EBD7EE-DCC0-4949-809B-2FFB6A3A7472}

いやーしかし今でこそサロンでドリンクやお菓子のサービスは当たり前になってきてるけど、あんなに美味しいラテマキアートはカフェでもそうそう出会えなかったよ!ってくらい出されたラテが美味しかったキラキラキラキラ(そこかよ)

今回は画像が全くないので、困った時の猫様頼みですw

明日からベルギーはブリュッセルに行ってきます\\\\٩( 'ω' )و ////
ワッフル&シーフード食べるどー!!