経絡とツボ(23冊目) | 電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでも、明るく前向きに生きるため、私目線で感じた事、伝えたい事をお伝えします。
日々の生活や趣味・特技を通して役立ち情報もお伝えします。

キンジスマンによる筋肉獲得ジャーニー。

現在、書籍からリハビリの情報を収集中。

 

今回は、23冊目の書評を兼ねて、情報をシェアします。

 

──────────────────

経絡・ツボの基本

──────────────────

 

この本は全身の経絡ツボについてオールカラー図解でのっている。1つ1つ、経穴(ツボ)の取り方、どんな症状に効くのかが書かれている。

 

・西洋医学は、東洋医学よりも予防医学的なスタンスが強い

 

・未病治の考え方

西洋医学では病気とされない「病気と健康の間に存在するグレーゾーン」と言われる未病の状態から治療を始め、病気になる前に治してしまう。

 

・経絡

全身を巡る気、血の流れる通路

 

・経穴(ツボ)

気、血の滞りを正す治療点

 

体をめぐっている重要な4要素(気、血、津液、精)この気、血、津液、精の流れが滞ることで体に不調をきたす。その流れの滞りを治す治療点が経穴(ツボ)である。

 

──────────────────

 

これ1冊で全身の経絡と経穴(ツボ)を知ることができると思いました。細かな患者レベル、素人レベルでは充分だと感じました。

 

 

まずは意識をポジティブ変容へ:

https://bit.ly/32BNJrP