身障者でもオシャレになれる服装術 | 電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでも、明るく前向きに生きるため、私目線で感じた事、伝えたい事をお伝えします。
日々の生活や趣味・特技を通して役立ち情報もお伝えします。

テラです。

 

今回は

「身障者でもオシャレになれる服装術」

についての話をします。

 

私は服の購入を、ほとんどネットで済ませます。特にセットで購入することが多いです。
まずは、私がセットや単品で購入したことのあるサイトを3つご紹介します。


**********
1:メンズスタイル https://shop.menz-style.com/index.html


社長コーデ : https://bit.ly/2XraFr9
2ヶ月毎の定期購買です。税抜き1万円。
大体4、5点入っています。
**********
2:スプートニクス https://sputnicks.jp


スタイリスト便 : https://sputnicks.jp/styleup/
毎月の定期購読です。税抜き1万円。
ブラックスキニーパンツが合うファッションをテーマにしていて、初回特典としてブラックスキニーパンツが付いてきます。
**********
3:メンズファッションプラス https://mensfashion.cc


マネキン買い : https://mensfashion.cc/c/mane
マネキン買いだとトータルコーディネートしたものを買うことができます。
**********
スプのセットは買ったことはないのですが、メンズスタイルは「社長コーデ」というセットを数回購入しました。
サイズ感はちょっとキツめで、健常者なら絞られてかっこいいと言う感じだと思います。
ちなみに、私はキツいと体に負担がかかるので、サイズを1サイズ大きくしています。サイズが大きいとダサくなる怖さがありますが、女性から何度か服を褒められた事があるので、それだけを信じて(笑)着ています。
いったん買ってしまえば着回しができるので、すごく楽ですよ。
私は、介助や車いすに座っている関係で、着たり履いたりできないものがあるのですが、その場合は、友達や知り合いにプレゼントします。


まとめると

・トータルコーディネートがきちんとできていること。

 →自分でコーディネートできなければ、セット品でも構わない。

 

・体に負担をかけてまで我慢してサイズに合わせない。

 →服の材質や、工夫をして、体にフィットしたサイズを選ぶ努力は最低限する。

 

・無理に高いものでなくても良い。

 →トータルコーディネートができていればユニクロ品でも構わない。

 

・普段の着慣れたものを組み合わせる。

→例えば、はきやすいパンツを合わせても良い。ただし色(コーディネート)は壊さない。

 

 

このように、トータルコーディネートを壊さないようにしながら、身障者ならではのアレンジを加えること。

 

これが「身障者でもオシャレになれる服装術」のポイントだと考えます。

 

自分の納得できるオシャレができれば、自信になります、顔つきも変わってきます。

 

いつもより素敵にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

********************

 

私の知り合いに目標達成に詳しい方がいます。

「九つのカテゴリー」から目標を達成する力を

与えて頂けるブログを発信されています。

 

「心が軽くなりました。

        これならできそう!」

 

今回、テラが心に刺さったブログです。

     ↓ ↓ ↓

人生と行動を変える究極のマインドセット

 

●長月リョウさんブログ

「挫折を乗り越え弱点を克服する」

https://innovative-journey.com/goal/

 

********************