車いすで のど自慢 その1 | 電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでニコニコ生活 ~車いすのガネーシャのお楽しみ術~

電動車いすでも、明るく前向きに生きるため、私目線で感じた事、伝えたい事をお伝えします。
日々の生活や趣味・特技を通して役立ち情報もお伝えします。

こんにちは。テラです。

 

今回は

「車いすで のど自慢 その1」

についてお話します。

 

先日、長野県松本市で行われた

NHKのど自慢の予選会に

出場してきました。

 

結果は・・・。

 

残念ながら予選落ち。

本選に出たかったな~。

 

 

さて、のど自慢の本選出場までには、

大きな2つのハードルがあります。

 

1) ハガキ選考で250組に選ばれる。

2) 250組で予選会をし、20組に選ばれる

 

ハガキ応募総数は不明ですが、

250組は厳しいと思っていて、

予選会のハガキが来た時は

とても、ビックリでした。

 

 

<画像> 予選会通知のハガキ

 

 

ちなみに私の選曲は

中西保志の『最後の雨』。

 

古い歌ですが、

自分の中では名曲だと思うし、

 

様々なアーティストが

カバーしている曲で、

知っている人も多いし、

 

のど自慢では、ワンコーラスも

歌えないため(大体50秒くらい)、

you tubeの動画を参考にサビまで

収まる曲ということで、決定。

 

 

予選会では、

250組という人数のせいか、

演奏時間は40秒ほど。

 

たくさん練習したサビまで届かない()

サビが歌えないのは物足りなかった。

 

とはいえ、本番と同じセットで、

大きな会場で歌えたことは

良い思い出になりました。

 

<画像> 本番と同じセットで歌えます。

※ステージ上の人は出場者ではありません。

 

<画像> 予選会出場記念バッジ

 

 今回はここまで、

次回は車いす出場の感想などを

話していきます。