こんばんゎ星


今日も午後から雨かもって予報だったけど

全く雨も降らず暑い1日でした晴れ


そんな今日は朝からお出かけびっくりマーク


お盆休み、どっこも人が多いだろし混んでるから

お出かけはイヤだってパパに言われたので

暑さもしのげて遊べそうなとこを調べましたえー


朝ごはん食べて車で下道1時間…

目的地はここキラキラ

西脇にある日本のへそ公園です飛び出すハート

まずは着くなり公園の中にある

科学館のテラドームへ口笛

小さな科学館だったけどプラネタリウムもあったり


いろんな遊びや実験があったり

こういうの好きな子供たちは全部のコーナーで

とりあえず遊んでたなー笑

もちろん私も旦那さんもこんなん好きなので

やったけどねてへぺろ

天文台の見学もあって、

金星や太陽をみせてもらぃしたハート

昼間でも星が見られたり太陽も黒点がくっきり

見れて大人でも楽しかったですキラキラ


一通り遊んだら裏にある公園へ気づき

ただあまりの暑さに滑り台も楽しみにしてたけど

一回滑って終わりキョロキョロ

上まで上がるだけで汗だくになったもんねガーン


また科学館に戻って涼しんで一休みしたら

私が行きたかった日本のへそのモニュメントを

見に行きました口笛


途中ほんとに使われてる

小さな日本のへそ公園駅を発見音符

モニュメントは草むらの中だったけど

大正時代に測量してここって決めたみたいだけど

今の時代でもほぼ誤差の違いみたいで

ほんと昔の人の偉大さにびっくりですびっくり

平成の日本のへそのモニュメントはこれ笑い

ここもかなり山の中で疲れたー笑い泣き


暑いし科学館も小さそうだったから

おもしろくなくてあんま時間つぶせんかったら 

どーしよって不安だったけど10時から2時すぎまで

たっぷり遊んだなールンルン


そして遅くなったお昼ご飯は

ご当地ラーメンの播州ラーメンラーメン


調べて口コミの評価のよかった

かおるちゃんらーめんに着いたらお店の人が

ちょうど準備中の札をかけてるとこで焦って

4人入れるか確認してもらってギリセーフアセアセ

メインの醤油ラーメンをみんな注文して

甘めのスープがほんと食べやすくてめっちゃ

おいしかったです爆笑


子供たちもうまーってよく食べてて

息子クンは普通に1人前食べたもんねハート


プチお出かけ…無事に行けてよかったですピンク音符