「主権を取り戻す」アレクサンドル・ドゥーギンとの日本についての対話

西側諸国は混沌に陥っています。ロシアは文明の偉大さを取り戻しつつあります。その違いは心の生き方、すなわち思考と無思考の違いにあります。ロシアは苦い経験から、哲学、つまり真の思考が人間の繁栄に不可欠であることを学びました。それとは対照的に、西洋は破壊的な反思考(LGBTQ快楽主義、ノミナリズム、ウォーキズム、ジェンダー論など)に陥ったままであり、衰退しています。西側諸国は哲学を必要としていますが、西側諸国の支配者たちが(無思考に)敵だと主張するロシアから哲学を学ぶには、あまりにも高慢なのでしょうか?

アレクサンドル・ドゥーギン
ジェイソン・モーガン

https://www.geopolitika.ru/ja/article/zhu-quan-woqu-rili-su-arekusandorudougintonori-ben-nituitenodui-hua


ジェイソン・モーガン : はい、わかりました。お時間をいただき、ありがとうございます。主に日本についてお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? はい、どうぞ。時事問題から始めましょう。私の考えでは、日本の体制は基本的にワシントンの新保守主義的なディープ・ステートのフランチャイズです。特にウクライナでの戦争に関して、状況が変わる可能性はありますか?

アレクサンドル・ドゥーギン  :  アメリカとの戦争に敗れた結果、現代の日本には主権の影はありません。ロシアも戦勝国の一員でしたが、その要素は完全に忘れ去られています。  そしてロシアは、冷戦時代にはアメリカの敵であり、今日ではグローバリストの敵とみなされています。しかし、興味深い要素もあります。日本政府には主権的な要素があるはずですが、それらは目立たないようにしているのかもしれません。  例えば、共和党のドナルド・トランプが新大統領になる可能性がある場合、日本や日本の体制には主権を一部でも取り戻す自由な空間ができるかもしれません。  完全な主権喪失という状態ではありません。私は日本の非常に保守的なサークルと興味深い関係を持っています。社会の内部や伝統主義的なサークルの中には、状況を変えようとする希望の要素があるかもしれませんが、現状では、日本はイスラエルのようなもので、イスラエルよりも主権を失っています。  日本の歴史は、犠牲の精神、知恵、死を恐れない精神を持つ非常に誇り高い人々の歴史でした。第二次世界大戦後、日本文化のアイデンティティが分解され、非常に自閉的で幼稚な精神性に再構成されました。  これは日本社会に対する一種の精神的実験でした。20年以上前、日本文化の教授である友人に尋ねたところ、日本人は自分たちを神と考えていると教えてくれました。 つまり、天照大神の直系の子孫であると。もし誰かが神々に勝つことができたなら、その者も神々であるべきだという考えです。アメリカ人は日本人の目には神々として映り、すべての土着の神々を持っていると見なされています。  アメリカ的なもの、技術的なもの、デジタル産業に対する宗教的な崇拝があるのです。だから神々は、より強い神々によってのみ勝利することができるのです。例えば、私がかつて日本に行ったときに見たのですが、マクドナルドは日本の神社に非常によく似ていました。  マクドナルドには特別な碑文があり、日本の伝統的な神社と区別がつかないほどでした。 つまり、神々が勝利する文化には宗教的な何かがあるのです。日本の主権と伝統精神を回復するために闘った愛国的な女性教授が提唱した仮説です。