https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5377d34f78d73115885788fb99b2951f8a1cb3de

えらせんさんの、「実はめちゃくちゃ腹黒い人の特徴」記事。
極めて重要(^^と考え、引っ張らせていただきます。

「一見、良い人に見える」のは、大体100%ダメだな(^^

下記に詳細付すが、纏めると「1. 綺麗事が多い」「2. ミスしたら逆ギレ」「3. 知らないフリをする」「4. 口癖は「アナタの為」」「5. 教えながら押し付けてくる」「6. 求めてる答えが返ってくる」「7. 陰口を報告してくる」

1・2・4・5・6は、スピ系びじねすBBAなぜか全部当てはまるという(^^;;;;
もちろん、グリーンBBAにも。
もちろん、リベラルはみんな。

そしてだ。男性に比して、女性が「一見、良い人に見える」のが好きって傾向があると思うが、どうか?

あと、認知症になると3.聞こえないが出てくるねー。都合が悪いことダケは聞こえなくなったりすんだよな。

も一つ、7.陰口は井戸端系全般じゃね(^^


1. 綺麗事が多い
・腹黒い人は、表向きは良いことを言う
・「みんなで頑張ろう」と言いつつ、自分は逃げる

2. ミスしたら逆ギレ
・自分のミスを素直に認められないのが腹黒人の特徴
・ミスを指摘されると、逆ギレ
・「自分は悪くない」と言い張る人は、あなたに責任を押し付けてくる危険性

3. 知らないフリをする
・都合が悪くなると、急に知らないフリ
・「そんな話聞いてないよ」「忘れちゃった」などと言って、責任逃れ

4. 口癖は「アナタの為」
・いつも「アナタの為を思って言ってるの」と恩着せがましい人
・本当にあなたのためを思っているなら、もっと寄り添った言い方をする

5. 教えながら押し付けてくる
・「教えてあげている」という体で、自分の仕事を押し付け
・「こうやるんだよ」と親切を装いつつ、実は自分の仕事を減らそうとしている

6. 求めてる答えが返ってくる
・腹黒い人は、相手が求めている答えを返すのが上手
・本心からではなく、相手の機嫌を取るため
・「この人、いつも自分の意見に賛成してくれるな」と思ったら、腹黒さを疑ってみましょう

7. 陰口を報告してくる
・「あの人、君の悪口言ってたよ」と陰口を報告してくる人
・陰口を報告することで、相手の信頼を得ようとしている
・陰口報告が多い人とは、距離を置くのが賢明