世界は知らず

少なくともこの日本は

情報を集めれば集めるだけ

単に破滅へ向かっている。

それしか見えてこないだろう。


ところで一体

自分はどんな日本が好きなのかな。

ホントのホントのところで

どんな日本が好きなのか


日本を潰したい、かの連中は論外だとして

でも逆に、日本は凄いんだと声高に言っている方々が礼賛している"そういう日本"が好きなのかどうか。


ホントに好きなのは、日本なのか?

ホントの自分はどうなのか?


拙者個人のことを言うと

いわゆる外国にはまったく興味ないんだが

かといって、"どの日本も"それほど良いとは思えていない。


もし、言葉で言うとするなら……

草っぱらや林を子供たちが駆け回っていられる日本かな。

誰の土地とかではなくね。


いま、それってあるかね?

ずっと前からなくなってるよな。

実は、ずっとずっと前からなくなっているんじゃないかな。


今論議だかされてることって、どっちへ行こうが、ちっともそこら辺には到達してないんだよな。

それは、日本もそうなら、世界もね。

まぁ、プーチンさんの祖国論には感じられるところもあるけどね。


やっぱ、結局は情報だのからもたらされるところって、そんなレベルでしかないんだろうな。

自分の奥の奥の方にあることとは、いわば無関係なんだなぁ。


自分のホントのところに焦点を合わせていこうと、"やっぱり"つくづく思う。