昨晩、チャリで身体疲れてるのに、なんか寝付けず。一階に降りてきて、なんかあったかなと見てみたら、フィリピンで地震、日本各地に津波警報が出ていた。
先日のこの記事のコメント欄で、 ↓

ジュエルさんとの米やり取りで、拙者は12/2の夜くらいになんかありそうということを言った。これはQとかではなく、また地震というより火山かなぁとか。
そしたらやっぱ、地震ではあったが、感じていた時間帯に起きてしまった。

ここ最近の、わりと日本近くの地震について、星読みのまーりんさんはここんとこのブログで何度も言及されている。拙者も数回引かせていただいているが、地震なんだけれども、そのエネルギーの元は海底火山系のようである。拙者が感じていたのと同様だ。

地図入りで、わかりやすく示していただいている。 ↓