昨日、花屋さんで閉店間近(3分前)に見て、一目惚れのこれ ↓

あまりの可愛さだったのだが、妻の賛同得られず諦め。
ところが、本日のランチはその花屋さん隣接のとこになり、当然そのあと花屋へ。まだあった! これほしーの、すげーほしーのと、駄々をこねたところOKとなった(^o^)(^o^)(^o^)
で、こんな風に置いてます。

嘴から尻尾の先まで35センチくらいなので、結構ボリュームある。
いやー、かわえーなー(^o^)

あと、久しぶりも久しぶりに、ブルースターを。この水色好きなんだ。

ジャッカランダを地植え。
実はここ、毎年ノウゼンカズラが咲き誇っていた場所。それが枯れてしまっていた。家を建てたとの同時だったのに。

実はこの一角、(写真で枯れ幹が残ってるところが)やはり家を建てるときに植えたヤマボウシ。これが突然、この春に枯れていた。また、その隣で毎年実をつけていたブルーベリーもまた枯れたのであった。

先ほど、ノウゼンカズラの枯れ木を掘り返していたのだが、まぁもの凄い根っこで悪戦苦闘。
しかし、幹を割っても虫が食ったという感じでもなく、原因不明の枯れ方だ。ジャッカランダがやられないことを祈るばかり。