これを言うと嫌われること間違いないが(^^(^^(^^

 

ジム

屋形船

クルーズ

ハワイ

韓国

中国

なんとか祭

・・・・・

 

なんつーか。

 

老いも若きも、メディアなんかで“楽しそう”とか“ステキ”だとかで取り上げられきたネタっぽいよね。

ま、ジンセーなんて時間つぶしって側面も濃厚ではあるから、「他人から見て」ステキって言われる時間つぶしに邁進してしまう気持ちもわからんじゃない。が、メディアやSNSなんかで焚きつけたれた他人目線が、自分の中にふかーく根をはってしまい、“お友達”同士の会話やSNSの記事なんかも、それのオンパレになってしまう。

 

そういった系の方々が「集まる」場所。それが、今回の新型コロナさんが狙い撃ちするところなわけだ。

 

上記にまだ登場していない場所たとえばT●Lとか、また“矢鱈と”感染者カウントが少なくて「?」がつく大都会たるあのヘンとか・・・まぁ、次のタイミングを待ち構えているところなんでしょうなぁ。

 

前から言っているように、最近の「メッセージ現象」は単独ではない。ウィルス騒ぎのみならず、イナゴの大発生や地震、噴火、山火事もオンパレードだ。これでもかこれでもかと押し寄せている。それらすべてが、現在の人間の文明に対して「本来の方向と違いますよね。気がつきませんか?」というメッセージを送っている。

とくにその中でも新型コロナは、“流行の価値観”を直撃する事態といえる。

その“流行”とは、ここ数年の流行現象のことではなく、そんな流行を生み出す元の部分、「そんなものがステキと感じられる感性」を成立させてしまった文化がターゲットとなっている。

 

幾ら時間つぶしといえど、余った金をまき散らして、「くる~ず」なんて言ってる、それが“楽しい”と感じられてしまう。“お友達”にSNSで自慢すれば、うらやましーと言ってもらえる。それ自体が楽しいのか、「くる~ず」してる自分の姿が(または他人にみせてるのが)楽しいのか。

 

この辺り、ヒアルロン酸注射とか、なんとか美容法とか、ジム通いとか・・・共通してるのではないだろうか。

 

そして現在、あの地獄の満員電車以上の「新型コロナウイルス絶賛苗床」となっているのが、ジム・屋形船・クルーズ・ハワイ・韓国・中国・・・といったキーワードなのだ。

おそらく第二弾が来るだろう。カラオケなんかもあり得るし、先にも言ったT●Lや、美容整形なんかもあり得る。

それで手に負えなくなったあたりで、真打ちの満員電車苗床ということなのではないだろうか。

 

自宅軟禁になったとき、スマホいじり以外に時間つぶしできるかな? キミは。