5月4日(明日)を思ったとき流れ出たひらがなたち

あらたなだんかいにはいった
もうあともどりできない
いかにもありそうなことはなく
どこにもなさそうなできごとが
たてつづけにおこる
いまもそのめをかすめて
はいごにまわりこんくる
ものごとのすぎたあとしかみえぬものには
なにもみえぬ
とまどいとかなしみのはてに
こうかいをするものもあとをたたず
けれどこれらはたましいにとってなにもならない
よろこびとおもうものごとですらもはや
かなしみでしかないことにきがつくときがちかい
どこにでむこうかとおもうことあたわず
ともににげるばしょなどないのは
ときすらのこっていないからである
ついにとうらいするおりには
いずれくるとおもっていたほんしんを
さけぶがよい
だれにもなにもつげていないほんしんを