2月9日

パレスチナ🇵🇸大使ご夫妻、元法務大臣岩城光英様、JICAパレスチナ元所長三井祐子様に御臨席賜わり、昨年11月25日〜26日 たくさんのメディアで報道されたパレスチナGazaでの報告会、終了しました。
ご来場賜わりましたお客様、スタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。



Gazaに入る二週間前に空爆があり、イスラエルの日本大使館からはストップも。



しかしながら、パレスチナの日本大使、JICA、UNRUWA(国連)の皆さまに守られてのコンサート

ピアノは20年前に日本政府から贈られ、戦火をくぐり抜け、奇跡的にGazaにたった一台残されたヤマハ製のピアノ



* 詳細はGaza  Piano Japan で検索



そして1500名の子どもたちとの出会い



元気をプレゼントしに行ったつもりが、
子どもたちから大きなパワーをもらいました。



子どもたちに聞きました。


今一番欲しいものは?

Peace ‼️


通学途中でもイスラエル軍の拉致、空爆
からの恐怖で、子どもたちの恐怖心はマックス状態だそうです。その子どもたちにほんの少しでも楽しい❗️って思ってもらえたなら私たちの訪問は大成功。


参加していた14歳の少女から、国連に届いた感想です。


“This is the first time I am hearing such music. I enjoyed the performance and I think it will be one of the most wonderful memories in my life,” 


私の人生で最も素晴らしい思い出の一つになるでしょう…


日本の少女ならこんな感想を言ってくれるでしょうか?普通14歳の少女なら、夢と希望に満ちたもっともっと感動出来る場面にこれからたくさん出会える事があるはずなのに…




Gazaは地中海に面した美しいところです。


一日も早く 平和と自由がGazaの人たちに訪れますように、心より祈るばかりです。