『個性的とは褒め言葉?』in神戸
親勉インストラクター 安田めぐみ です。
この時期、沢山の芽が出ます。
正確に言うと、種を蒔いたものが、芽吹きます。
小さいのや大いのや、不思議な形のやら、様々な芽が出てきています。
どれも、この時点では、大木になれる保証も無いですし、どの様な樹形に成るか、想像がつきません。
個性とは?
ウィキペディア先生によると、
『個性(こせい)とは、個人や個体の持つ、それ特有の性質・特徴。特に個人のそれに関しては、パーソナリティと呼ばれる。』
つまり、一つ一つ違うのが当たり前なので、どれも、個性的と、言って良いのです。
でも、何故か、
『あなた個性的よね?』
『いえ。あなたも個性的ですよ』
…いやいや、みんな個性あるから。
個性ない人が居ないのに、何故あえて、『個性的』と言うのか。
そして、日本ではそれは手放しの賞賛には聞こえません。
何故か?やはりここは、
『人は群れで生きる様に決めたから』
だと思います。
なので、お互いの、主義主張、が強過ぎたり、合わせにくい性質だったりした場合、「団体生活」がしにくいと、感じるから。
少なくとも日本人は。
なのに、最近、集団で子育てしていますか?
ママ友がいる?
ママ友と一緒に「子育て」していますか?
本気で叱ったり、本気で教えたり、笑ったり。
せっかく、集団で生活しやすい様に、文化風習があったのに…持ったいない。
親同士、本気で助け合える環境がいります!
なので、『親勉ラボします!』
集団で共通の目的が有り、各それぞれの別の家庭がある。
そんな仲間を募り、皆でワイワイ、子供について、自分について、話をし、学びをしませんか?
〝誰かの愚痴や、子供の悩みを述べるだけ〟
は、辞めませんか?
親勉の、中級講座以上を受けたものだけに許された世界!
そこには、他人の子供にきちんと、注意出来る様に、子供を理解した方や、我が子の良い所1日100探せる親が、集まる予定です(笑)
完璧な人居ません。
出来ないから集団で考えて助け合うのです。
私?参加しますが、まだ、その域ではないです(笑)
でも、単なる、子供繋がりだけのお友達。
ではない、親勉中級講座、自己肯定感をあげる様に、努力した方達の集まりです。
失敗談、たくさん用意してお待ちしていますね。
気になる方、まずは、初級講座、中級講座の両方わや受けてから、お問い合わせ下さいね。
目指せ!子育て楽しい国世界一!


