故小澤征爾さんについては、YouTubeで”サイトウキネン”の演奏旅行が

いくつかあって、それがとても印象的です。人間的に魅力的ですね。

音楽的には、彼には斎藤秀雄さんが大きな影響を与えていると思います。

大谷君も、栗山監督や高校時代の監督の影響が大きいようです。

 

というように、世界的に偉大な人物が生まれるのには、色々な

要素が積み重なっていると思います。

 

最近とても印象に残ったYouTubeが、孫泰蔵さんのものです。

例の孫正義氏の弟で、本人は従来のイケイケ教育の道を歩んで

いたのですが、これは違うのではないかと考えたことが偉いです。

 

我々も、楽しく有益な教育ではなくて、競争や偏差値中心の勉強

のある意味犠牲者であったと思えます。

これからは、彼の考えが取られるべき方向だと思います。

https://x.gd/nZNtX