日本は”先進国”?それとも”発展途上国”?|【大人のためのFP教室】教えて!にぐ先生! さん

私は昔、ドイツで学生をやっていました。

大学に入る前に短期の間、入試のための語学学校に通いました。

いろいろな外人学生がそこいにはいましたが、あるギリシャ人がいました。彼は成績が良いのです。こちらが一生懸命勉強しても,いつも少し上なのです。

今考えると、彼の母語のギリシャ語は、英独仏の語源がたくさん入っていて、彼は有利な立場にあったのです。日本人が中国語をある程度読めるというのど同様です。

その他に、彼の話を聞くと、ホーマーを原語で暗記しているというのです。日本で言えば、源氏物語を全部記憶しているのと同様でしょうか、とてもインテリなのです。

ところが、彼のやっているアルバイトは、道路掃除とかビルの清掃でした。僕は“彼などは、平均的なドイツ人よりはるかにインテリなのに”と思っていました。

 

それから40年ほど時間が経ちました。

舞台は日本です。戦後の経済成長を経た日本には、留学生がたくさんやって来ます。

私はピーコックのレジの外人の若者に時々話しかけます(ベトナム、インドネシア、韓国、中国など)。彼らはとても紳士的でまじめで感じが良い。

レジの学生らと少し話をすると、亜細亜大学の大学院、東京造形大の大学院に通っているとか、これから早稲田と法政の大学院を受験するなどと言っています。彼らの方が,日本の平均的学生よりも有能かも知れないですね。

 

時代はどんどんと変化します。のんびりして、いられないですね。