術後だんだんとおさまってきていた痛みが

2日前くらいから急に増して

腕も上げるのが辛くて悲しい

昨夜は1時間ごとに目覚めてしまいました悲しい


あさって、退院後の診察の予約が入っていましたが

この状態が良いのか良くないのか分からないし

この痛みがあさってまで続くのは困ると思い

病院に電話して急遽診察してもらうことにしました


大雨の中ね☂️🌧

ロング丈のレインコートと長靴はいて


診察の結果は

問題なしですって

少し水?リンパ液?ちょっと血液?は溜まってるけど

抜くほどではないと


ドレーンのところの穴2個のうち

腋窩側に入ってた方からごく少量ながら膿が出てるのも気になるんだけど

毎日しっかり洗ってシャワーもかけてって

(↑すでに実行済だけど)


術創に貼られてて剥がれる気配のなかった

透明のテープを剥がされ

しっかり洗ってテープ療法始めてねって


自分としては中に溜まってるのを抜いてもらい

膿が少しとはいえ出るから抗生剤処方かなと

思ったんですが大丈夫だと


手術した側の胸全体は感覚がないのだけど

皮膚感覚が正常なところとの境目はぐるっと一周

まるで青タンできてるような痛みがあるんですよ


今特に痛い部分はその青タンラインに重なってるから

これが普通なのか異常なのかの判断が分からない


肌表面に熱感や赤みがあれば悪い状態なんでしょうが

先生もそれらがないことを見て大丈夫ですよ、と


元々予定だったあさっての再診予約は

来週に延期しました


うん、まあ時間薬で良くなることを期待して

また心配なら予約前でも行っちゃおうっと指差し


財布この日の診察代

240円