私の仕事は、小児科クリニックの看護師です。
もう13年も勤めてます。
大好きな職場で大好きな仕事です。

今回乳がんと分かったとき
家族の次に職場の院長とスタッフに伝えました。
シフト制勤務でギリギリの人員で回しているので

入院してその後もしばらくお休みを頂くとなると

迷惑を掛けるので退職を申し出ましたが
ありがたいことに引き止めてくだいました。

だから、体調が安定してきたら
すぐに復帰したいのです。

手術前はかなりポジティブに
あとは5年か10年かホルモン療法をやるだけ
と思っていたのですが

リンパ節転移が分かった今、
化学療法をやる可能性が高くなりました

そうなるといよいよ仕事を続けるのは難しいです。

小児科は
コロナ禍以前は
冬が一番忙しくて
夏風邪の時期もまあまあ忙しくて
その間は比較的落ち着いてました。
コロナ禍はコロナ患者ばっかり
マスクしない風潮になってからは
色んな感染症が次々と流行り
この1年ほどはずーっと忙しかったのが
ここにきて急に(暇)になってきました。

そんな時期に入院でほんとに良かったと思っていたのですが。。。

もし何一つ副作用が出なかったとしても

抗がん剤は汗からも排泄されるんですよね

これはもう子ども相手の仕事は出来ないです

そして副作用出ないわけが無いですし

その中でも骨髄抑制がきてしまったら
基本風邪っぴきだらけの所に行くのは
避けなければならないことです

今以上のお休みをいただくことなど
もう現実的に無理。

さっきも書きましたが
大好きな職場で大好きな仕事
もし抗がん剤治療をやるとなったときに
何が嫌って、
あの職場で仕事できなくなることです