入院7日目、手術後5日目で本日退院しました〜


ドレーンが入ってた穴から

ガーゼにしみた滲出液の量を見て先生が、

塞がるまで出てくるやつを吸う素材のテープを

貼ってあげてください、と。


近所のマツキヨでこちらを購入。470円(税込)


ドレーンの穴2個とその周りの糸が掛かっていたところをちょうど覆えるサイズです。

手術創は手術後からずっと透明のテープが
貼られたまま。
来週外来受診するので
それまで貼りっぱなしでもいいし、
剥がれてきちゃったら取って
シャワーできれいに洗って
テープ療法始めてもらっていいとのことでした。

胸〜脇の感覚について
下手くそイラストをご覧ください

緑の部分…感覚なし。しかしゼロではない。触ると若干痛く感じる。
青の部分…触ると青タンでもできてるような痛み。
赤の部分…少し腫れてる。ただれたようなすり傷が出来たような痛さ。ヒリヒリ。皮膚は何も変化ないけど。脇だから皮膚同士が接触するとヒリヒリが増すから、着てるTシャツの生地をしっかり挟むことで軽減する。



1人でタクシーで帰宅。
誰もいない1週間ぶりの我が家。
夫と息子だけの1週間を乗り越えた我が家。

掃除機かけたくなるじゃん?
家じゅう掃除機かけたら
急に疲れてベッドに横たわったら2時間寝てしまった

元気なつもりでもやっぱり病人だな。
無理は禁物。

ゆるりといきましょ照れ