術後3日目はとくにイベントもなく

病棟内歩き回って

デイルームでリハビリ体操して

スクワットして

ごはん全部食べて

シャワー浴びて

家族や友達とLINEして

平穏に過ごしました。


術後4日目の今日は

昼前にドレーン抜去されました!クラッカー

排液量が

一昨日~昨日は50ml

昨日〜今日は45mlだったので。

ドレーン抜去の目安は50ml以下/日になったら

らしいです


抜く時は痛くないと聞いていましたが

無感覚ではなく

ドレーンが入っていた場所全体がゾワゾワ!!ピリピリ

まだ抜けないの?と思ったらすでに抜けてました笑


ドレーンが入ってる間は

ドレーン刺入部は引っ張られるとチクッとしたし

ドレーンが入ってる走行に沿って触ると痛かったし

固定してるテープにかぶれ始めて痛痒かった

これらから解放されました〜


剥がしたテープ跡は若干かぶれてるけど

リンデロン軟膏塗ればすぐに良くなりそう


夕方シャワーのときは

一旦貼ってたガーゼを取りました。

穴がまだ塞がっていないので

動くとそこからポタ…ポタ…と滲出液が出てきましたが

気にせず、やさしく泡で洗いました。

シャワー終了後は

渡されていたガーゼを当ててテープで貼りました。

(私が看護師だから任されたようです)


私は今のところ脇が一番痛いというか違和感が

強いです

センチネル探しでいじったけど

神経生きてる場所だからしょうがないね