前日の夕飯は完食。

21時以降は経口補水液しか飲めなくなるので

慌てて1階のコンビニに行って

カフェオレとバウムクーヘンを買ってきて

むさぼり食べた笑


乳がんと分かってから

カフェオレとかバウムクーヘンとか

良くないと思って避けてたんだけどね


21時のあとは大人しく経口補水液を飲みつつ

23時過ぎには寝れたかな


当日

6時起床。

看護師さんがお部屋の照明をパチッと同時に

やらかした!

スマホの目覚ましアラーム鳴らしてしまったよ

大好き髭男のホワイトノイズを

2秒で止めたけどね

小さな声で「ごめんなさい」言いました


私はこの日2番のope

11:00すぎまで暇だから

それまで病棟を5周ほど歩き回ったり

家族や友人たちに頑張ってくるよのLINEを送ったり

デイルームで立ったままできる筋トレとかやって

過ごしました


・夜には飲水可能になるので

    500mlのペットボトルにストロー付きキャップを付        けておく

・術後近くに置きたいものをカゴにまとめておく

   (リップクリーム、シカクリーム、ミニ扇風機)


15分後に手術室へ行きますと呼ばれて

・トイレ済ます

・朝歯磨きしたけど、もう1回歯磨き

・紙パンツ、術衣に着替える


夫と少しだけ話してセーフティボックスの鍵を預かってもらったらバイバイして

手術室のベッドまでテクテク歩いていきました

手術室のユニット、めっちゃかっこよくて

ワクワクしちゃった笑


手術室

手術台に横たわったら、

腕と脚は固定されて

手の指先に酸素飽和度をはかるセンサーを貼り

心電図の電極を貼り

血圧計のマンシェットを巻き

点滴のルートを取り

酸素マスクをサージカルマスクの上から乗せられ

マスクからか点滴からか麻酔薬を入れられて

ぼんやり感じてきたら

点滴から麻酔のお薬を入れるので

10秒後くらいには寝てしまいますよ〜と言われたので

最後の力を振り絞って

「よろしくお願いします」と言い意識消失


「分かりますかー」「終わりましたよー」で目覚め

ぼそっと「ありがとうございました」と言い

最初に聞いたのは「PSVT*出ましたか?」

→「出なかったですよ」


*PSVT=発作性上室性頻拍

持病というほど持病じゃないんだけど

時々不整脈がでるのだけど

以前24時間ホルター心電図をやってみたときに限って

一度も出なかったんです

せっかく手術中に心電図見ててもらえるなら

出ればしっかり確定するなって期待してたんですが。

ただそれだけです。


そんなどうでもいい質問をしていたら

主治医の先生から

「センチネル3個あってそのうちの2つに転移していました、1つは2mmないくらい、もう1つは5mmでした」

と大変ショッキングな告知を受けました。


この病院では
リンパ郭清した場合その後一生続く
腕のむくみや可動域障害などの合併症を
なるべく避けるため

センチネルリンパ節に2mmを超える転移が

1つだけあったとき

リンパ郭清しなくても

その後の化学療法の追加をすれば、

リンパ郭清した場合との予後や再発の確率は

変わらないという研究データに基づき、

リンパ郭清しないという取り組みがされています。


私もこれに同意していたので

(だって術前エコーでリンパ転移はないって言って貰えてたから!)

リンパ郭清はされませんでした。


術前検査ではリンパへの転移はないと

言われていたので、だいぶ楽観視していましたが、

まさかのリンパ転移ありとは…

てことは遠隔転移がもしかしたらあるかもしれない…

ステージ上がったし

避けたいと思っていた化学療法が

不可避となりました。

がーーーーーーーーーーんガーン


しかも「病理の結果によっては郭清の追加手術をやるかもしれません」てさショボーン


さておき、

術後の身体のほうは

ベッドごと病室に戻った時点で傷の痛みがあって

5/10と伝えると、

手術室で痛み止めの点滴を使ってきているので

次また使うまで時間を空けなきゃいけないので、

使える時間になったらすぐに使いましょう!

ということで、

その1時間後くらいに鎮痛剤を点滴してもらいました。それで痛みがゼロになることはないものの

我慢出来る程度で1〜2/10くらいに。


背中〜腰が痛いし暑い(術後はベッドに防水シーツが敷かれていて蒸れる)ので、動ける範囲で足首回したりお尻を浮かしたり腰をねじってみたり手術した患側と反対側に横向きに寝てみたりしました。


術後6時間でベッド上安静解除です。

鼻から吸っていた酸素投与を外しても

指先ではかる酸素飽和度が下がらないことを確認して

酸素投与中止に

そして

ベッドの背中をギャッジアップして

めまいや頭痛がないこと

むせずに飲水できること

ゆっくり立ち上がり点滴台を持って

病室内のトイレまで歩けること

を順に確認してもらいます。

防水シーツを外したベッドへ戻り、

おしっこの管を抜いてもらい

ホットタオルで全身を拭いてもらい

パジャマに着替えさせてもらいました。

点滴が23時までだったので

それまではうつらうつら過ごし

点滴終了し(術後は500ml×3本)、

おトイレ行って顔にクリーム塗って寝ました😴


長い1日のおわり。