手術は全身麻酔ですからね

口腔内は清潔に越したことはないんですよ

術中は人工呼吸器に頼るために

口から気管に管を入れますからね(挿管)

人口呼吸器つけた後はただでさえ痰が多くなる

胸の術創が痛いのにエヘンエヘンて痰出すの大変よ(多分)

バイキン入ったら痰が増えそう(想像)

下手したら肺炎合併しちゃうよ〜


それに術後に歯が痛くなってもすぐに歯医者さんへ行けるとは限らないなぁと思って。


私、歯医者さんが幼いころの経験で

嫌いなので(昔の歯医者は怖かった!)

前回受診から3年も経ってた

(その前は10年ほど受診してなかった)


虫歯なし

歯石ちょっと

歯茎のチクチク検査は優秀


30代、子どもたちが小さい頃は歯磨きできず寝ちゃったりケアが疎かになって何本も虫歯になっちゃったんですけどね。現在は大丈夫ぽい。


歯石取ってクリーニングしていただきました


今の愛用品は、歯ブラシはGUM407ふつう

歯磨き粉はシュミテクトのホワイトニングEX