🎈筋トレ&散歩

手術や入院でどんな人でも筋力体力が落ちます!

だから、治療が始まる前から基礎体力を上げます!


🎈歯科検診&必要なら治療

治療が始まると急に歯に不具合が起きてもすぐに歯医者さんに受診できるか分からないので!


🎈ヘアカット、縮毛矯正、白髪染め

今は鎖骨くらいまでの長さがあって、元々の癖を生かしてブローして髪をクルクルとかにしてますが、これブローしないと大爆発のボッサボサになるんですよ

入院したら毎日シャンプーできないかも?、術後は腕が上がらなくてブローするのも大変になるかもなので…

結ばなくても良いくらいの長さにカットして人生初の縮毛矯正かけて、お手入れが簡単になるようにします!

あとは白髪染め!


🎈ウィッグ調査&ウィッグ助成金について調べる

ちょっと調べたらSNSの広告にしょっちゅうでてくるようになった…笑

大学病院でもたくさん情報集められそうです

ウィッグ助成金は私の住む自治体で適応があるようでした。もし使うことになった場合の申請方法を知っておくだけでもそのときに慌てずに済みますね!


🎈高額医療費制度について調べる

(私は自分の国保です)

収入によって月の自己負担額の上限が違うんですね

どんな手続きが必要なのかと調べたら

病院でマイナンバーカードで保険証の認証を受ければ手続きが要らないとのこと

マイナンバーカードの使用に抵抗ない私はこれでいこうと思います


🎈家事系

お掃除

年末の大掃除なみにやります!

手術を受けるのが利き手側なので腕を上げるのがどのくらい支障でるのか不明ですが、とりあえずやっときます!

キッチン換気扇

トイレ風呂洗面所換気口掃除

窓掃除

ストック品の買い物(洗剤とかシャンプーとかトレペとか)


普段殆どの家事を私が担っているので

入院中の家族が困らない程度にしておく必要があります

家事のやり方を要所要所に貼って

家事分担表なども作成しようと思います


食事については夜ご飯はおかずだけは出来た状態のものを届けてくれるサービスを利用するつもりです

高校生の息子のお弁当は学食利用してもらいます


私の不在時に困るのは家族ですが

退院して帰宅したときに家の中がぐっちゃぐちゃだと

私が1番困るし

退院後も家族に協力してもらわなくてはならないので

準備万端にしたいです!


また思いついたら追加します。