みんな~

 

待たせたな~♪

 

最近の仮想通貨のCMがバンバンするようになって

 

まったく興味なかった私もちょっと勉強してみようかと

思っている。

まだ一度もやってませんが・・・

 

いずれ世界の通貨がなくなるだろうと思っていますが

仮想通貨の可能性は計り知れない。

 

うまくいく人もいれば失敗する人もいると思うが

なんせ時代はどんどん変わっていく。

 

「私、仮想通貨知らない」なんてもう時代遅れ。

テクノロジーもどんどん発展していき、いずれオートカットとか

 オートカラーとか出るでしょうね。

 

今のうちに色々準備しておかなければ・・・

 

 

さて、今回は高校生より相談というかちょっと親として
ちゃんと考えないとあかんなと思った出来事があった。

 

ある高校生3年生の進路についての話。

家は歯医者さんで私が家を継ぐの?と聞いたら
「いや継ぎません」とのこと。

 

じゃぁ~どうすんの?と聞きなおしたところ
「ちょっと・・・言えないです・・・」

 

私が「何で言えないの?」と聞くと
「きっとやめろと言うと思って・・・」

私の心は(ますます聞きたい!!)と思い
もう一回聞いたら言ってくれました。

 

「芸能人になろうかと思ってます」

 

そりゃ~言いにくいわな~と思いましたが
私はやめたほうがいいとは思いませんでした。

 

だって自分で人生の道を決断したのですからね。
逆に「素晴らしい!!」と言いました。

「若いんだからどんどん挑戦したらいいやん。
失敗すれば方向転換すればいい、やりたいことを
やるほうが君の人生に合っているよ」

 

でもお母さんには言ってないんですって。

 

言えば反対されるからとのこと。

 

これって普段から何かと反対しているか否定的な言葉を
親が無意識に言っているのではないでしょうか?

 

もし我が子が芸能人になりたいと言えば少しはびっくり
しますが私は基本「どういう手順で芸能人になるのか?」
と聞くでしょう。

 

芸能人になるまでの手順を調査をさせてどういった流れで
芸能人を目指すのかを決めてからやらせる。

 

そして我が子が芸能人になったらお店を紹介してもらう。どん!!


これはゲスい!(笑)


冗談ですよ~。


でもやる前からやめろというのはどうかと思いまして。
将来不安定な仕事ではあるけれど本人がやりたいと
言っている。

 

これを親は無意識だけど摘み取っていいものなのか?


と、ふと思ってしまいました。

 

親としては(子供にいい人生を!)と思って危険な道は
行かせない様にと思いますがチャレンジ精神を私は
失ってほしくないです。

 

私もこれからこういった場面が来るだろうと思いますが
頭越しに子供のチャレンジ精神を摘み取らないように
したいものです。

 

影ながらサポートをし、自立させて人生を楽しんでほしい!

皆さんは子供、部下、友人などのチャレンジを無意識に
摘み取ってませんか?

 

私は親にこういって育てられました。

 

「人間やってできないことはない、やらずにできるわけがない」

 

もう呪いの言葉に近いくらい言われましたが(笑)
小学生くらいからずっとです。

 

でも私の人生の中で、中心的な考えになっております。

 

ちょっと考えさせられる今回の内容だった。

 

では、またな~