〈前回のつづき〉

 

 

ようやく揺れが収まると店員さんが、
 「非常口はこちらです。誘導しますからついて来て下さい。」
と叫びました。



店員さんの後ろを追い、散乱した商品の中を進み非常口から外へ。
非常階段を降りて行くと、1階の非常扉の取っ手にプラスチックの

カバーがついたままです。


あれ、私が一番乗り?(笑)

『 非常の場合はカバーを割り中のツマミを回して下さい 』
カバーを割る方法がわからずもたついていたら、
どこからか「上に上に」だったか「下、下」だったか
聞こえてきたので、カバーを手前に傾けたらパリンと簡単に割れました。
 

ちなみにこれがカバーです。
慌てていたので持って帰って来ちゃいました。

 

ブロ友のまっきーさんも避難誘導がうまく出来たようですが、
ここの店員さんも、日頃の避難訓練が活きましたね。