地震で自宅の屋根や壁が壊れています。
地震保険に入っていたのを思い出し、保険会社(JA共済)に相談したところ、
写真を撮りに来ました。

被害の規模が大きくて、契約金額の100%は無理だとのことですが、
多少の足しになればありがたいです。

地震保険、今からでも掛けておいた方がいいですよ。


後記
JAは共済なので、支払える金額には制限があります。
具体的には建物の被害だけで、動産の被害は対象外でした。

一方、損害保険会社の地震保険は、建物も動産もしっかり出ました。
たしか国費も入ったはず。
被害額を調査をするため、県外からも調査員の方が駆けつけて、

長期間にわたりタクシーを貸し切って一軒一軒まわっていました。

心情的に査定も甘かったと聞いています。