記者会見を見て思いました。
 

マスコミにも原子力に詳しい人間の1人や2人いるでしょうに、
なんでこんな緊急事態に素人記者を出してきて、無意味な正義感を振りかざすのでしょう?

それを見ていた知り合いの臨月近い女性は、「子どもを堕ろすしかないのかな」と
心配しています。
住民の不安を煽るだけ煽る、それが報道機関の役割なのでしょうか?

今回の水素爆発も、決して軽い事故ではないですが、
患者さん3人については、たかだか体表面の汚染じゃないですか。
体内に吸い込まないうちにシャワーで洗い流せば済む話し。

東海村のウラン臨界事故のケースとは、まるで深刻さが違います。
そこの違いを知らせて、住民の不安を取り除くのが報道の使命です。
 

 

後記

「まだこの頃は 『 安全派 』 と 『 危険派 』 の両方がテレビで解説していました。

しかし段々と 『 安全派 』 が少なくなり 『 危険派 』 ばかりになります。

こんな時も視聴率第一なんだなと思いました。

 

ウラン臨海事故とは深刻さが違うというのは間違いですね。

こんな広範囲に影響が出ているなんて思いもしませんでした。

ただ、臨界事故で亡くなった方の報告書を見ると、ほんとに凄惨な事故でした。」