ダイエットと言えば、なにが思い浮かびますか?最近のニュース関連だと『納豆』
納豆を食べるだけでダイエットができるというもの。これは数値を捏造していたとして非常に問題になりました。しかし、捏造が問題でしょうか?
これまでのダイエットというのは人間を人間として考えていない。ただの数値の塊としてしか見ていないダイエットばかりに私は感じます。
たとえば、運動して痩せるというのも摂取するカロリーと使用するカロリーという数字の増減だけで人間を考えており、ウォーキングやランニングで痩せる。これは、実は理にかなっているようでかなっていないということを皆様をお気づきでしょうか?
例えば、運動をして体重を減らそうとした場合、人間はどうすると思いますか?
しばらくは体も慣れていないのでカロリーを無駄に消費して人間は脂肪を落としていきます。でも、だんだん慣れてくると人間の体は運動でエネルギーをできるだけ消費しないように体力をつけるということをしてきます。
なぜなら人間は動物ですから、脂肪という蓄えがなくなるということは生命の危機ですから避けなくてはいけません。そこで、人間はカロリーを省エネになるように成長します。
ここで、体重が落ちなくなり、ダイエットのスランプがやってきます。このスランプに嫌気がさして、運動をやめると、省エネな体はそのままですのでリバウンドがやってきます。
これが、ランニングなどでおきるリバウンドの理由です。
良く考えると当たり前じゃないでしょうか。
では、新しいダイエットはどうしたらいいのか?
現役看護師が健康的にキレイに痩せる事が出来る方法教えます。