九州旅行2日目。


新田原基地から飛び立つ戦闘機の音で目が覚めました( ̄* ̄ )




この日は特に予定も無かったので友人と話し合い「米良温泉」に行くことに。






米良…というと映画「もののけ姫」の主題歌を歌った米良美一さんを思い出しますが、まさにこの地名からとったらしいですね。









↑米良さん






ってなわけで国道219号をひたすら西進















道が細くなったり太くなったり









一ッ瀬川沿いを突き進んで行きます。











途中廃墟に併設されたバス停を発見。









集落の入口みたいですね。


鳥ノ巣という停留所名がまた良い。











2時間くらいで西米良温泉ゆたーとに到着。











キャラクターがムカつく顔してる(笑)


ピーポ君に似たものを感じますな( 一一)






温泉にはいる前に時間も13時なのでここで昼食。


館内にお食事処が併設されてます。











西米良サーモンというのが名物らしいです。









さっそく刺身盛り合わせを注文。


普通のサーモンよりさっぱりして臭みも少なく、苦手な人も食べやすいのではないでしょうか。











お茶漬け。


さらさらいけちゃいます。








満腹になったので温泉。







無色透明ですがヌルヌルして保湿効果が高そうな温泉でした。




ここでも露天貸し切り状態。


平日仕事休みの特権ですな(#^.^)














2、3時間羽を伸ばして友人祖母宅へ帰還









夕食はまた小丸新茶屋(笑)








つづく