みなさん、こんにちは。
前回は朝の時間を英語の勉強に使うことについてお話ししました。
今回は英語でより話せるようになるコツ その1「短い文で話す」ことについてお話ししたいと思います。
今からシェアすることは新しい知識などを得なくても、みなさんが今持っている実力でより英語で話せるようになるコツになります。それは長い文章で話さないで、短い文章に分けて、話すようにすることです。
例えば、「友人と昨日見に行った映画は安い割には、内容も濃く、面白い映画でした。」と英語で言おうとする時には、何とか長い1文にして言おうとして悪戦苦闘する方がいるのではないかと思います。初心者のうちは、英語での表現力がまだ十分についていないので、長い文章を英語で言おうとすると途中で分からなくなってきて、文章が作れないで諦めてしまう事がないでしょうか?
でも、上記の文章を短く分けてしまい「昨日友人と映画を見ました。」、「料金も安かったです。」、「しかも、内容は濃く、面白かったです。」とすれば、「I watched a movie with my friend yesterday.」、「It was cheap.」、「But it was meaningful and interesting.」と短く3文で表現することができます。
こうして、小分けで言えば、より簡単に言えるし、意味もちゃんと伝わります。実は、ネイティブスピーカーの英語を聞いていても、多くの場合、彼らは短い文で話しています。関係代名詞を使った長い文とかはあまり使っていないと思います。
ですので、みなさんも言いたいことを、短い文に分けて英語で言ってみるようにしてみてください。今の皆さんの実力のままでも、実はもっと英語で話せることが分かるかと思います。
-------------------------------------------------------------------------------
ギフト英会話
お気軽にご連絡ください。
