再びメモ書き。

テーマ:
どうも、僕です。(・ω・)/

またもメモです。

欲しいものをメモるだけです。

夜の戦士 (上) (角川文庫)/池波 正太郎
¥660
Amazon.co.jp
夜の戦士 (下) (角川文庫)/池波 正太郎
¥660
Amazon.co.jp


忍びの風〈1〉 (文春文庫)/池波 正太郎
¥620
Amazon.co.jp

忍びの風〈2〉 (文春文庫)/池波 正太郎
¥620
Amazon.co.jp

忍びの風〈3〉 (文春文庫)/池波 正太郎
¥620
Amazon.co.jp
池波正太郎、面白いよね。

AD

お久しぶりですが……。

テーマ:

どうも。いや、忙しいっすな。


というわけで、しばらく(すでに?)まともに更新できないので……忘備録扱いにしようかと。(固羅


まぁ、UnixやらLinuxに興味のない方は見てもなんだかわかりません、と前置きしておきます。(^^;


--------------------------------------------------------------------------

Linuxのルーティング……経路の追加と変更方法

・現在のルーティング情報を表示

 「route」コマンド実行。


・経路の追加
 経路をルーティングテーブルに追加するには「route add」コマンドを使用。


  形式:
  route add -net 宛先IPアドレス gw ゲートウェイ metric メトリック netmask サブネットマスク インターフェイス


  例:
  route add -net 192.168.0.0 gw 192.168.1.254 metric 1 netmask 255.255.255.0
eth0

 ※IPフォアーディング使用時、要設定変更。

   「/etc/sysconfig/network」ファイル

     FORWARD_IPV4="no" "yes"
   

・経路情報を再起動後も有効にする場合

 「/etc/sysconfig/static-routes」ファイルに経路情報を追加する。

 例:

 eth0 net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 192.168.1.254


・経路情報の削除

 「route del」コマンドを使用。

 例:

 route del -net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0


※他、細かい設定方法や注意有。

--------------------------------------------------------------------------


あー、何か間違いあったらご指摘くだされ。m(_ _)m

AD

クチコミ番付参加中

なんだか近頃暑くなってまいりました。
風呂上りなどに冷房を入れてしまうようになってしまいました。
ちょっと前までは暖房入れていた気がするんですが……。(;^_^A

「PC3台動いているし、電気代が気になるなぁ……」(ぼそっ)

どうも、そんな僕です。(^^ゞ

・さて、明日は母の日ですね。
 社会に出るまで、母にはいたく苦労をかけたのではないかと思います。

 僕は小児喘息を患っていたため、昼夜関係なく発作が出れば、病院に連れて行ってもらっていました。
 多い日には、昼間2回、夜間2回などもあったと思います。(・・;)
 両親は共働きだったので、母は仕事と家事の両方をしていましたが、疲れた顔も見せずに看病してくれたものでした。
 今自分が社会人として生活して苦労しているためか、母の強さを再度実感しましたね。(ノ_・。)

・カーネーション
 で、ウィキペディア を参照したところ、カーネーションの始まりは白いものだったようですね。
 というわけで、今回はこれを贈ることにしました。(^∇^)
 
 どうでしょうか?なかなかオシャレな感じで。(^-^)
・実際は……
 どうも、世の中のお母様方は、息子や娘と1日を過ごすのが一番うれしいそうですね。
 外で食事をしたり、買い物を付き合ったり程度でも違うのでしょうか。

 しかし、距離があったり、忙しかったりでなかなか会ってあげられない人も多いかと思います。

 自分もその一人ですが……。(-。-;)ぼそっ

 もし、会ってあげられるならば、それが一番だと思います。

 親から見たら自分の子はいくつになっても自分の子です。

 できるかたはぜひ親孝行してあげてくださいね。


BGM : アマランタイン/エンヤ

AD

ちょうど一年前に……

テーマ:

クチコミ番付参加中

いやー、急に気温が上がってきましたな。
どうも、「社会人2年生」時さんです。(^∇^)/
決して虎舞竜 ではございません。 (古い?)

そう、ちょうど一年前に私も新社会人で、初任給を貰っていたころでしたね。
社会人として最初の給料、なにか感慨深いものが……あったかなぁ。(ぇ

とりあえず、自分をここまで育ててくれた両親に感謝し、ビールを2ケースとブランデーを1本贈った記憶がありますが。(;^_^A
それからもう1年も経つんですね、時間の流れは早いものです。


さて、今年は無事2年目になったってことで、仙台から牛タンを贈ることにしました。
以前にも贈っているんですが、評判がよかったのです。
仙台で牛タンを食べたら、もう他所じゃ食べられないくらいおいしいですよ。


今年は2セット贈ることにします。去年は1セットで、全然足りなかったらしいので……。(^▽^;)
みなさんは、初任給はどのように使うのでしょうか?
社会人になるまでに、家族や友人、先輩など、お世話になった方が多くいらっしゃると思います。
そういう方たちに、少しでもお礼をしてみてはいかがでしょうか。(^-^)