10キロ減と維持は努力の結果です | ところてんはおかずです。

ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

職場で時々ダイエットに関しての質問を受けます。

その中の一人が、私に言いました。

「ショコラさんが10キロ減るまでどのくらいかかったの?」

「7か月くらいかな?」

「そうか、私はまだ2週間だからまだまだね」

“はぁ~? 何言っちゃってんの?” と、声に出しそうになりました。

その方はダイエットをすると言っても1週間~10日に1度スポーツジムに行ってるだけで、他は特に何もしてないのです。
早い話が、「気分だけダイエット」の人。

何もしないで7カ月という時間が経過すれば体重が減るとでも思ってるのか。
一緒にしないで、って言いたくなりました。


「7か月の間、どんなことしたの?」

と更に質問がきました。

「毎日欠かさず運動したり。。。」

「毎日?そんなのって絶対に無理」

「あとは夜は8時頃までには食事を済ませたり。。。」

「たまにはできるけど、それも無理ねぇ」

「外食は極力やめて、栄養を考えた食事を摂って。。。」

「私は飲み会が多いからねぇ」

「あとは毎日体重を計って記録もしたよ」

「あ~、うちのは針の体重計だから適当なのよ」


何を言っても、「自分は無理」と即答。
そんな考え方で本気でダイエットをしようっていうのが間違いでしょ。

「何が一番大事かなぁ?」という質問。

「一番は根性出すことだよ」

「根性~~?」

「根性出さないと続けられないから。そんなムキになることはないけど、絶対に痩せる!という強い意志がないと無理だと思うよ」

「私、大丈夫かしら?」

“はっきり言って無理だと思います”

きっと彼女は、体重が減ったあとは、何もしなくてもいいと思ってるかもね。

周りからしたら私は簡単に痩せて、簡単に維持してると思ってるようです。

そりゃ必死になってるわけではないけど、たまに暴飲暴食したあとは食事のコントロールするとか運動するとかしてるのに。

こちらのマメグラフに毎日記録してる方たちは、自ら頑張ろうとしてる方ばかりだと思う。

「どうしたらいいの?」
「どうやったら痩せれるの?」

と聞いてくるだけでなく、自分で調べて自分でやれ!と言いたくなる。

他力本願ではダイエットは無理でしょ。
自分の身体なんだから、自分でなんとかしろ!

ちょっと、今日はムカついたから、愚痴ってみました。(^ー^;A